日々徒然

創作家具 安藤和夫

スポンサーサイト


田植の後は「早苗振り」

すっかり定着した「早苗振り:サナブリ」最近他の田んぼでもやっているようですね。まあ、宴会みたいなものですが(笑)・・・ほんとはちと違う!
tauekouhann_0015.jpg
今年のメインは悠華さんの三線(サンシン)の演奏でした!
会場の永塚公民館前に陣取られたのはあのキッチンカー「ベジコ」さん、今年も又来てくれました。
tauekouhann_0009.jpg
そしてあの壷は?・・・「焼き芋日和」さんだぁ~!
昨年、あしがら農の会に始めて出店してくれた時からのお知り合いで、お呼びしたら来てくれたのでした。
ねっとり甘い焼き芋が大好評でした。

麺房亭のオヤジさんが来てくれなかったのはちと寂しいが、なぜかブログには昨年の写真が載っていました(笑)!
tuika0001_1.jpg
メインディッシュはベジコさんのお料理の数々。パクチーが山盛りです!

tauekouhann_0008.jpg
ベジコさんのフルラインナップ!

なんとも良いお味で、エスニック加減が秀逸ですね、今年初めての方にも大好評でした。

アジアの風が吹き抜けるのだ~!!

ベジコさんとは昨年赤レンガ倉庫で初めて出逢い、それから田植に来てもらったのでした。
その時の出逢いから連鎖してその後も様々な出逢いが生まれたようです。

tauekouhann_0007.jpg
そして「ポタジェララ」さんにはいつも大好評の「揚げおにぎり」だけでなく、各種天然酵母のパンを揃えてもらいました。
このカラフルな色は全て自然の野菜由来のもの、マクロのパン屋さんとして有名なお店です。

tauekouhann_0006.jpg
川崎から来たキムチやらお漬け物など、お持ちよりいただいた料理が並びました。

他にも「あらや」さんの「鯵フライ」「自家製つみれ揚げ」「鶏唐揚げ」などなど。

tauekouhann_0005.jpg
永塚の「黒米入りのおこわ」。サラダ各種。

tuika0001.jpg
とここで、新メンバーのコラボックルT夫妻による「かつおのタタキ」の実演が!
なにしろこの稲藁は昨年の秋に収穫した永塚のもの、無農薬の稲藁でぃ!

tauekouhann_0004.jpg
夫妻は以前四万十川流域のユースホステルを運営していた経歴の持ち主。

田んぼ仲間には色々なワザのある人がいて楽しいな~!

tauekouhann_0003.jpg
たくさんのお酒を差し入れていただきましたが、その中で一本だけご紹介。
このラベルにある“梵”とか“艶”とか、相反する概念?を冠したお酒のお味は?
美味かった~!MSさん、ありがとう~!

tauekouhann_0002.jpg
お腹が満たされたところでトップの写真に繋がるのでした。

tauekouhann_0001.jpg
悠華さんの三線のつまびきが夕方の公民館にアジアの風を運んでくれたのでした。

キッチンベジコ」さん、
ポタジェララ」さん、
焼き芋日和」さん、
「あらや」さん、
二次会に差し入れしてくれた「パン工房ポロン」さん、
カツオのたたきを作ってくれた「コラボックル」さん、

いつも美味しくて安全安心な食材をありがとうございます。

日本酒・ワイン・ウイスキー・ビール・マッコルリ・海苔・新茶・紅茶・丸山珈琲・キムチ・漬け物・サラダ・手造りのお惣菜・飴・などなど、たくさんの差し入れありがとうございました。

ご準備いただいた田んぼ仲間のみんな、ご苦労様でした!

昨年は田植の記事をたくさんのブロガーさんが記事にしてくれたのですが、今年はツイッター元年を記念してツイッターネームをリンクしてみました。
参加者の中には他にもたくさんのフォロワーさんがいらっしゃいましたが割愛させていただきました。



コメント

ああ美味記憶が蘇る~。
公民館で窓開けて三線って沖縄気分で楽しかったです♪
麺房亭のおじさま、来年ぜひ!

twitterリンクから、さなぶりでお話したSさん発見。
田植えでいただいた名刺をお洗濯しちゃったので助かりました。
カメラ好き・サッカー好きだからたぶん間違いなし。
ありがとうございます!

楽しんでいただけましたか?

よかった~!
年齢層・国籍層・地域層、などなど、幅広いのが永塚田んぼの特徴ですな!

Sさん、見つかったようで、よかったね。

追伸:僕、有元利夫、大好きなのです!

有元利夫さん、小川美術館繋がりですね!
あの審美眼はすごいと思います~。
いいギャラリーだったなぁ(夢心地。。。)

7/10、悠華さんと中華街でランチしてから行く予定です♪
11時にマーさんのお店なんですけど、
http://r.gnavi.co.jp/a054000/
よかったらご一緒にいかがでしょう?
準備でお忙しいかな?

有元利夫は大好きなのですが!

小川美術館はまだ行ってないのです!

7/10・・・9:00~11:00が搬入で、終日現場にいます。

中華街・マーさんのお店?・・・う~ん、他にも良いお店が~”!?・・・後でメールするね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/997-6f3ab938

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad

