日々徒然

創作家具 安藤和夫



今年の初おけら!

5月5日は田んぼの集まり。僕は見学ですが今日はビオトープで遊びました。
nawasiro5gatu5niti_0002.jpg
すずかチャンがおけらを発見、今年初!
ちゃんとつかめるのね?エライ! ビオトープでは、地面を掘ると何かしら生き物が見つかります。
おけら・どじょう・みみず・タニシ・etc・・・先日はザリガニも!

nawasiro5gatu5niti_0003.jpg
今年もよろしくです!

nawasiro5gatu5niti_0004.jpg
そういえば昨年の田植えの時、おけらを小さな子供達に見せてあげようとしたら、オカアサンガ「初めて!」と喜んでいたのが印象的でした。
で、その後はお約束の歌が~!
ミミズだ~って♪オケラだ~って、♪アメンボだ~って~~!

て、ここまで唄ってもう一度アクションが!「みんなここにいる!」

今立っている目の前のビオトープに、ミミズ・オケラ・アメンボ、みんな一緒に居ることに感動するんですよね。
赤ちゃんを産んだばかりのお母さんって、「生きる力」のような事に強く反応するんでしょうね!

田んぼの会は毎週水曜日10:00~やっていますのでお問い合わせください。

予告!田植えは6月4・5・6・です。

~~ご参考まで、歌詞です~~~~~~~~~~~~~~

「手のひらを太陽に」

作詞:やなせたかし 作曲:いずみたく

みんなみんな 生きているんだ
友達なんだ

僕らはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
僕らはみんな 生きている
生きているから 悲しいんだ
手のひらを太陽に 透かしてみれば
真っ赤にながれる 僕のちしお
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんなみんな 生きているんだ
友達なんだ

僕らはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
僕らはみんな 生きている
生きているから 嬉しいんだ
手のひらを太陽に 透かしてみれば
真っ赤にながれる 僕のちしお
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんなみんな 生きているんだ
友達なんだ

手のひらを太陽に 透かしてみれば
真っ赤にながれる 僕のちしお
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんなみんな 生きているんだ
友達なんだ



コメント

僕はいつも...

年柄年中...

おけらです...

田植え

安藤さん、こんにちは。横須賀の川口です。今年も日曜日におじゃまさせていただきたいと思っています。さなぶり、遅ればせながら2名は確実参加させていただきます。よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/969-e5ccc4a2

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad

