日々徒然

創作家具 安藤和夫

阿藤快・・・小田原城に錦を飾る!

小田原の誇る怪優?阿藤快さんが帰ってきた!
houjyou_0002.jpg
小田原が小澤前市長の時、城下町ホール建設に於ける小澤氏の政策に横槍を入れた阿藤快さんの直言は見事だった!
小田原の人は絶対オモテで本音言わんからね~!阿藤快さんはえらい!


が、そのあと、阿藤さんは、それまで任命されていた「小田原観光大使」を外されたんだか?制度自体を廃止されたのだか?されたようなのだ。
これはナンだったのか?実に嫌な事件だった!

大体、観光行事である「北条五大祭り」の主役たる北条早雲役を市長自らが白馬に乗って演ずるなどという恥ずかしいことをずっとやっていたのが小澤前市長なのです。
新年には市職員全員が市長詣でをするという奇妙奇天烈な習慣まで作りあげ、まるで天下を取ったかのような行動がまかり通っていたのが旧小田原市なのでした。

が、阿藤さんの直言の流れは止まらなかった。井上ひさしさんも同様のご意見だった。これらが奔流となり加藤新市長の誕生に繋がっていったのだから、この度の阿藤さんの登場は、一役者さんが客寄せパンダで観光行事に出演したのとは訳が違うのです。

これは凱旋なのです。

それが遂に実現したので嬉しいので見に行きました。

houjyou_0001.jpg
似合うね~!

houjyou_0004.jpg
おっ!そこの武者はおなごではないか?

houjyou_0003.jpg
良く見れば佐々木ナオミ市議ではないか!・・・・って、探してたのだけどね、やっと見つかった。

市議は馬に乗ってくるのかとばかり思っていたら歩きだった。
そういう身分なのね!そりゃそうだ、納得。

houjyou_0005.jpg
檜山智子議員も一緒!

houjyou_0006.jpg
お疲れ様でした~!コスプレいかがでした?


さて加等新市制、どうなんだろう?・・・北条早雲役を降りたのは評価高いが、実際のところ、良く見えてこない!・・・続く!

コメント

阿藤 快さん

 ちょうど城下町ホールの発言のすぐ後に、西湘高校の創立50周年のパーティーがあって、お会いしました。「あんなホール、絶対建てちゃだめだ!頼んだよ!」と握手を交わしたのを覚えています。
 市議会は賛成多数でしたが、その中で、なんとか市長選まで建設着手を延ばし、市長選で逆転ができ、あの時の約束は果たせて本当によかったと思います。
 
 コスプレは、2年に1度くらいでいいかなーと思います。待ち時間が長くて、待っている間は舞台が全然見えず、何が行われて、何をしゃべっているのか全然わからないのです。行列に並ぶ子どもたちも、炎天下で帽子もなく待っているのはちょっと辛そうでした。「熱中症にならないだろうか?」と心配でした。水分も持っていないようだったし。
議員としては、お祭り全体をチェックすることも必要です。

ところで、北条5代とこの日は、何か関係があるのでしょうか?
しってますか?

コスプレは毎年同じなので、たまにはお姫様とかやってみたーーい!





僕は始めて見ましたが!

全体の演出が散漫ですね。
列が長くなりすぎなのかもしれませんが、疲れが見えてかわいそうな感じが目立ちました。
ただ歩いているのではなく、何かリズムでも刻んでいればマダ良いのかな?

ま、折角の良いお祭りなので、いまひとつ工夫が必要に感じました。

お疲れ様でした~!
「姫に?」・・・・立候補したら?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/967-9c5fc7bb

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad