日々徒然

創作家具 安藤和夫

絢爛たる枝垂れ梅!

20070220001853.jpg
どうだっ!
20070220002012.jpg
参ったか!って感じで今満開です。

20070220002131.jpg
ぐっと渋く、こちらは「青軸枝垂れ」です。
「青軸」というのは、同じ白梅でもガクが緑色(日本では緑のこともアオと言うことがありますね)なので、全体に寒色系な印象を与えます。
それに対して、「十郎」や「白加賀」などの品種は、ガクに赤みがあったり、茶色かったりしますので印象は暖色系に感じます。
この「青軸」良いんですよ、次回はガクのアップをお見せしましょう。

今年は久しぶりで観梅会をやろうと企画していたのですが、何時にしようか迷いました。
早春には白梅が咲きだし、後半に枝垂が咲くのです。
迷った挙句に今回ターゲットにしていたのが「枝垂れ梅」の開花時期なのでした。
そこで遅めの25日に予定していたのですが・・・
ところが今年は異常な気候で、もうすでに春一番まで吹いてしまう始末。このままでは、その日には花は散ってしまいそうです。
やむなく中止とし、来られる方がいらしたら個別にご案内します、という事にしました。
梅は時期が長いので、例年ですと多少時期がずれていても花期の違う木にご案内すればナントカなったのですが今年は中止にして正解だったようです。残念でした。

皆さん、「枝垂梅」を見るのなら今ですぞ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/95-417782d8

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad