日々徒然

創作家具 安藤和夫



大惨事!・・・曽我の梅が!

恒例の梅祭りも二月末で終わり、静かさが戻ってきた地元・曽我の里なのですが!
umesimo_0001.jpg
先日夜の急激な冷え込みで、育ち始めた梅の実が全滅の危機!
この写真、干し柿ではありません、梅の実の赤ちゃんが! 実についた雨が凍り、寒さで萎れてしまったのです。

umesimo_0002.jpg
まだ一センチにも満たない梅の実ですが、こんなに惨めに茶色く変色し、干し柿のようになってしまいました。

umesimo_0003.jpg
あ~・・・悲惨。

umesimo_0005.jpg
あたりを見渡したら、ようやく無事だった子も発見!
目視では一割くらいしかない。

umesimo_0006.jpg
これが本来の姿!

umesimo_0004.jpg
それがこんなになってしまって!

umesimo_0007.jpg
新芽は大丈夫のようです。

umesimo_0008.jpg
木の命は助かったようですが、今年の梅の収穫はほぼ全滅だそうで、壊滅的な被害のようです。

お金の問題だけではないのですが、せめて何とか保障のようなものはないのだろうか?

梅をわが子のように育てていらっしゃる曽我別所「昇珠園」さんの梅花日記 が痛々しい。
アイスクリームやさんの向い側に売店があります。

カナロコの記事!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/933-8a97f47c

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad

