日々徒然

創作家具 安藤和夫

曽我の梅便り!

本日曇っていてうすら寒いです。
100210_0002.jpg
これは「青軸(あおじく)」という品種の梅の花です。
100210_0001.jpg
ガクが青い(緑色)のが特徴。

100210_0003.jpg
そのせいで樹の全体がちょっと寒いかんじがします。

100210_0004.jpg
でもそれが好きなんですよ、僕は。
木の幹も灰色で枯れたかんじ、オトナ好みなのです。

100210_0005.jpg
ガクが緑色なので蕾が小さな芽キャベツみたいで可愛いのですね。

小田原の銘柄梅で売り出し中の「十郎」はただ今満開、「白加賀」がこれから見頃のようです。
11日には恒例の流鏑馬があります。

今週末は最盛期となるでしょう。

でもご安心を!梅は品種による開花時期の違いや個体差がかなりあり、後半でも十分に観梅が可能です。

特に枝垂れ梅は後半に咲き出しますので、その最盛期は多分来週末ごろではないかと思っています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/904-5988bc9a

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad