日々徒然

創作家具 安藤和夫

六角厨子制作中!

昨年からずっと掛かっている大仕事がこの六角厨子です。
rokkakuzusi_0003.jpg
組む前の構造の一端をお見せします。
これは地板になる部材。
rokkakuzusi_0005.jpg
屋根です。
中央部に向かってテーパーの付いた六つのパーツをはぎ合わせました。
平らな部分を鋸で切り取っているところ。

rokkakuzusi_0004.jpg
屋根の反り具合は図面では表わせません。
四方反りの鉋で削りながらカタチを出してゆきます。

IMG_0001_1_20100208012734.jpg
本体も形になってきました。

続く!

コメント

メイキング萌◎

ごぶさたしておりマス。

はじめて拝見しました、メイキング♪
こんど見学させてください。おとなしくしてマスから。。

あぁ、何につけメイキングフェチなワタシ、、

そういう“萌”もあったんですね!

あ、メイキングのプロだものね、あなた!(笑)

過程はあまり公開しないのですよ。
複雑に組めば良いってモノでもないしね。

出来上がりが美しくて、長年月壊れなければ良いのですから!

でも見たい気持ちも分からないでもないけどね!(笑)そっとおいでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/901-9a510d44

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad