日々徒然

創作家具 安藤和夫

結城幸司・平田篤史 -アイヌ工芸2人展ー

久しぶりに会う友人たちの展覧会が自由が丘でありました。
ainu_0002.jpg
平田氏(右)とはアイヌレブルズのイベントなどでも会う機会が多いのですが、結城氏(左)とはもう何年ぶりになるのだろうか?
多分コシャマイン慰霊祭に酒井美直さんや関東圏のアイヌの方々と同行した時以来だと思う!ってことはずいぶん昔ですね。
結城幸司氏の木版画。
ainu_0001.jpg

エンジュの木を使った木彫のオブジェ。
ainu_0003.jpg

ainu_0004.jpg

平田氏の陶芸と工芸品・民具の数々。
ainu_0005.jpg

木彫のマキリとタシロ。
ainu_0006.jpg

アイヌ文様の陶器と木彫のパスイ。
ainu_0007.jpg

同じく、アイヌ文様モチーフの陶器。
ainu_0008.jpg

結城氏の取り組んでいる創作神謡カムイユカラのショートアニメ「七五郎沢の狐」の原画。
これは後日詳述します。
ainu_0009.jpg

DMに使われた版画。
ainu_0010.jpg

私はこの作品が気に入りました。
「考える穴に落ちいると 落ち着くまで 穴からはい上がれない」とありました。
ainu_0011.jpg

ポスター!
ainu_0012.jpg
COFFEE&GALLERYるなん
2010/1/14~19

結城幸司氏はアイヌ・アート・プロジェクトの代表として活躍されています。
アイヌに伝わる叡智の数々をアートとして現代に蘇らそうと各種の仕掛けをしています。
ご注目ください。

今回の展示は終わってしまいましたが、お2人の展示は今年再度東京で行われる模様です。
又ブログでお知らせいたします。

コメント

結城さんとは父の代からの因縁です。
先月初めて逢いこれからの未来を話した所です。

おもしろいですね。
ここでも又リンクされてて。

デボとかももしかしたら知ってます?

知り合いでしたか!

hiroさんのお父上は北海道で大きなプロジェクトをなさった方でしたから、どこかで接点はあると思っていました。

結城幸司桟のお父上は著名なアイヌ活動家の結城庄司氏です。

お父上同士は交流はあったのでしょうかね?

一緒に飲みたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/888-2a523ef5

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad