日々徒然

創作家具 安藤和夫

丹沢に雪が降ったようです。

僕の住むところからは箱根連山・富士山はよく見えるので時々写真を載せていますが、北を見ると丹沢山塊も遠望出来るのです。
tannzawa_0001.jpg
もっとよく見える足柄平野の真ん中を流れる酒匂川にかかる富士道橋に移動!
tannzawa_0003.jpg
左側のアップ。

tannzawa_0002.jpg
右側のアップ。
 このピラミッド形の山が大山、阿夫利神社のあるところです。
 山の姿形が美しく関東一円から望めるので、古来から農民だけでなく、海からも見えるので漁民の信仰をも集めるお山です。

 標高1252メートルの山頂に上社がありますが、ここまでのハイキングコースが結構きつい。その代わり眺望は素晴らしいですよ、横浜のランドマークタワーが見えたのには驚きましたが!

コメント

なぞの山頂。

こんばんはー。
2枚目の写真の左の方に冠雪した山頂が見えますよね。
今日それが西湘バイパスから見えて、「あの山頂はなんだろ?もしや丹沢よりも北側の山?」
なんて悩んでしまいました。
だって、丹沢に大山と同じくらいの高さの山なんて……あるのかな?

もっと高い山がいっぱいあるのだ!

工房に張ってあるポスター※によると、位置的にあのピークは塔ノ岳 (1,491m) が一番怪しい(いや、別に怪しくは無いのだが!)
ちなみにその北には、最高峰:蛭ヶ岳 (1,673m) ・丹沢山 (1,567m) などもあるのです。

※生命の星地球博物館の作った「宇宙から見た神奈川」という秀逸なコンピューターグラフィックスです。これは凄いよ!

その左には鍋割山もあります。
二月に鍋割りに登って遭難するかと思ったことがありました。
一緒に行った二人はエベレストとか行っちゃう奴で、軽いトレッキングだと僕を騙して連れて行ったのです。
ホント、死ぬかと思った!

なるほど、そうなのですねー。
何となく大山が最高峰と思いこんでいました。反省。
今度、工房ポスター見せてくださいませ~。

ポスター!

トイレに貼ってあります!

宙瞰図というらしい!
空中に設定したある一点から神奈川県を見下ろした風景をCGで再現しています。
足柄平野の地形・地勢が良く分かる優れものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/880-be0101f7

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad