日々徒然

創作家具 安藤和夫

ロケットストーブって何?

広島に住む友人・ケケこと石岡敬三さんから本の出版のお知らせが来ました。ロケットストーブ
 どうやらロケットストーブ?という物を作る本らしい!
 連れ合いの真由海さんは小田原出身、ちえのわハウスの字体を創ったデザイナーなのです。
 彼らの家が「日本ロケットストーブ普及協会」の事務局になっている!・・・怪しい!

 僕と彼らとはもう20年近い付き合いでしょうか!
 反原発・ピースラン&ウォーク・非暴力トレーニング・先住民・いのちと平和への巡礼などなどで出会った戦友(反戦の)なのです。

 彼ら二人はこの一連のアクションの中で知り合い、結婚し、飯能でソーラー大工さんとして自然エネルギーを実践しながら活躍していたのですが、ケケの実家のある広島へ戻り、農業をしながら様々な活動をしてきたのでした。
 昨年は上関原発反対カヤック隊として行政と対峙したりと元気なところを見せてくれました。

 ひきちガーデンサービスのハル&トシもみんなその頃の仲間です。

 詳しくは「グローイングピース」をご参照。
 ブログもあります。


~~~以下、先日来たメールです。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あけましておめでとうございます。

オーガニック生活学校にご縁のある方々へ
ロケットストーブのマニュアル本 出版のお知らせ
(重複した方ご容赦・削除願います)

オーガニック生活学校では、これまでにロケットストーブのカリ
キュラムを2回開催しましたが、その元になったアメリカのマニュ
アルの本の日本語版が完成し、このたび日本ロケットストーブ普及
協会から出版されました。3年前に翻訳・編集作業を始め、出版予
定日を大幅に超過し、ようやくの出版となりました。
今か今かと待っていてくださった方、本当にお待たせいたしました!

ぜひ「ロケットストーブ」の翻訳本を手に取ってみて下さい。
このストーブの仕組みと作り方、このストーブが出来るまでのス
トーリー、様々なストーブ等のアイデア(バイオマス利用)などが
満載です。そして、日本で設置された各地の実例と、改良型簡単ロ
ケットストーブの作り方まで、かなり楽しめる本だと思います。

3年前グーグルでロケットストーブを日本語検索すると、キャンピン
グ用のガスコンロや発展途上国での薪用キッチンコンロなど、数件
しかヒットしませんでしたが、今では96.400件もヒットします。
そのほとんどは簡単なキッチン用ロケットストーブですが、暖房用
ロケットストーブのヒットも少ないながら増えていますね。
地球は温暖化!?とかミニ氷河期!?に向かっているとか言われて
いますが、寒い今日この頃、この「ロケットストーブ」の本で、お
尻の下からあったまるストーブ作りを楽しんでみませんか?

1冊1500円
10冊以上まとめて購入の場合1200円
今ならどちらも送料込みです。

振り込み方法などはチラシを参照して下さい。

ホームページ
https://sites.google.com/site/rocketstovejapan/

オーガニック生活学校事務局 石岡
****************************************
726-0024
広島県府中市僧殿町121-1
Keizo Ishioka
growing_peace@ybb.ne.jp
http://growingpeace.blog15.fc2.com/

コメント

蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ

ロケットストーブを自画自賛するスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/diy/1253861281/

完全燃焼させるためには、やっぱり内側も外側も断熱されてる
『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』じゃなきゃ駄目だね。

どうしても『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』で、早く放熱させたい人は
広いスペースが必要になってしまうけど、レンガ式ロケットストーブの先に
1mの煙突を立ち上げて、そこにドラム缶を被せるように設置すればいいんじゃない?

早く『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』の製作マニュアル日本語版が出版
されないかな?
『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』の製作マニュアル英語版は、
動画の間に出てるけど、$35するみたいだね。
内側も外側も断熱して、完全燃焼できるとしても35ドルは高すぎるだろ!
http://www.youtube.com/watch?v=-jzKKIHhTU0&hl=ja

『蓄熱式床下暖房用レンガ式ロケットストーブ』じゃないけど、炎を見て癒されるように
逆燃式焚口の下に、耐熱ガラス皿(パイレックス)を土に埋め込んでる動画を見つけたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=zMYlu8FQEL4

ロケットストーブの基礎知識
http://docs.google.com/fileview?id=0Bzor2dyzWCn-ZjI1NmYxNWQtYmE5ZS00OTQzLTk5MTAtNGQ5MmZjNWQwYTAy&hl=ja

ロケットストーブの組み立て方
http://docs.google.com/fileview?id=0Bzor2dyzWCn-Mjc0Yzg3ZTMtY2U0My00MWQ4LTg2ZmEtZTliNTlkNDI5NTdk&hl=ja

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/876-bdbc32a8

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad