日々徒然

創作家具 安藤和夫

SONOCO ソプラノリサイタルin覚園寺

SONOCOさんは鎌倉出身の日本人女性、東京音大卒業後、ポーランド・ドイツなどで声楽を学び帰国されたのだそうです。
sonoco_0003.jpg
会場は鎌倉二階堂にある古刹・覚園寺の木立に囲まれたホールです。
sonoco_0014.jpg
凄い梁組みです。

sonoco_0004.jpg
主催者であるご住職・仲田昌弘老師のご挨拶。

ドイツ歌曲を中心とした演奏でしたが、素晴らしいお声で特に高音部の伸びやかで安定感のある歌声は夢のようでした。ピアノ伴奏は腰塚賢二氏。

sonoco_0002.jpg
彼女のレパートリーを見ると、オルフのカルミナ・ブラーナやペルゴレージのスターバト・マーテルがあり、いずれも私の好きな曲でしたので、今後の展開が楽しみになりました。

sonoco_0013.jpg
演奏会の前には覚園寺の境内を見学させていただきました。
大きなお寺ですね。

sonoco_0012.jpg
鎌倉は紅葉が終盤といったかんじで見事。

sonoco_0010.jpg
仏手柑(ぶっしゅかん)という名の果実をご説明くださった副住職さん。

sonoco_0009.jpg
広い境内には何処からか移築したのでしょうか、古い民家などもありました。

sonoco_0008.jpg
お地蔵さんと石塔群。

実はこの日演奏されたソプラノのSONOCOさんは陶芸家の永井素憧氏のお嬢さん。
私と永井さんとは「さがみ工芸会」でご一緒しております。
今回、氏からご案内をいただき、訪れたのでした。

演奏会場の別室には展示室がしつらえられ、永井氏の急須などが陳列されておりました。
sonoco_0007.jpg
永井素憧氏は急須を得意とされる作家さんでもあります。
切れの良い見事なお急須です、私も使っています。

sonoco_0006.jpg

sonoco_0005.jpg
煎茶のお道具。

sonoco_0001.jpg
これが面白い!

なんと、SONOCOさんはドイツで声楽の勉強のかたわら、マイセンで絵付けも学んでこられたのでした。
元々お母上は絵付けの専門家でいらっしゃいますので、門前の小僧でもあったのだろうと思いますが、あの骨格のあるドイツ歌曲を歌う方が描いた絵付けというのもなかなか趣のあるものですね。

SONOCOさん、将来が楽しみです。

永井様、お誘いいただきましてありがとうございました。

コメント

謹賀新年&感謝

明けましておめでとうございます!
この度はリサイタルにいらしてくださり、誠に感謝申し上げます。
素敵なコメントを頂いて恐縮でございます。
皆様に囲まれて名刹覚園寺さんで歌うことができ、おかげさまでとても幸せな一日でございました・・・・。
近々我が家にお越しくださるとの事、皆で楽しみにお待ちいたしております。
本年が佳い年となりますよう、ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。



わ~を!SONOCOさんだ!

コメントありがとうございます。
拙ブログ、見つけてくださって光栄です!

過日は本当に素晴らしい演奏会に出会えまして、至福の時を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

特にアンコールにご用意くださったアヴェマリア二曲!素晴らしかった!
カッチーニを聞いた時には過呼吸になりそうなくらいでした。

コロラトゥーラと言うのでしょうか、詳しいことは分かりませんが、聞く人をして天界にいざなってしまうSONOCOさんの凄いお声に感動してしまいました。

御活躍を心からお祈りしています。

又、演奏会などの御案内をいただけると嬉しいです。



永井素憧さんのこと

安藤さんが、急須作家として知られる永井素憧さんとお知り合いとは、世間は狭いと驚きました。

首都高速道路㈱のOBである永井さんのご自宅に、仕事をさせていただいている首都高の方々と会食に伺ったのは今年の五月のこと。

作品やお料理の素晴らしさ、声楽家のお嬢さんのお話など、奥様とお二人でのおもてなしに楽しいひとときを過ごしました。

来週の安藤さんの高島屋での作品展も楽しみです。
会場にご在席の日はいつでしょうか。

今年は春秋に病気をして、合計三ヶ月家で安静にしていました。
悲観的になりがちな毎日でしたが、安藤の祈りの心をいただき、日々の無事を祈りたいです。

びっくり!

鈴木智恵子さんもお顔が広いですね~!
お久しぶりです。

永井さんも今「急須展」をなさっているのですよね。
行けなくて残念です。

ご一緒にお会い出来たら楽しそうですね。

私は会場に毎日おります、ただし午後、昼過ぎになると思います。
お会いできますことを楽しみにしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/867-4cc76a01

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad