日々徒然

創作家具 安藤和夫

中国奥地に残る山岳民族の里に行ってきました!

ブルーシートが?・・・こんな奥地にまで文明の波が!
IMG_0007_20091205225015.jpg
というのは嘘!
でもこの写真、いい感じでしょ?アジアでしょ?
IMG_0001_1.jpg
実はこれ「あしがら農の会」の収穫祭の模様なのでした。 場所は諏訪の原公園の近くにある久野4号古墳、仲間である近藤植木さんの圃場です。
IMG_0020_20091205230139.jpg
アウトドアーの総会もいいね。

IMG_0022_20091205230308.jpg
総会はシャンシャンと終わり、収穫祭に移行。

IMG_0019_20091205230116.jpg
初めて参加の「やきいも日和」さん。
専用のリヤカーに乗った素焼きの壷です。

この人、プロなのかと思ったら他にも仕事を持っていらして、名刺の裏には「デザイナー・一級建築士」とありました。
果たしてどちらが本職なのでしょうか?長橋さん、又来てね!

IMG_0015.jpg
中はこんなになっています。
美味かった~!

IMG_0013_20091205225853.jpg
岩越さんがかまどを作ってくれました。
各自持ち寄りの野菜を合わせての汁物作り。かまどご飯。飯盒で炊く各田んぼのお米食べ比べ。大磯わくわく田んぼの餅つき。占い。喫茶、などなど、盛りだくさんの収穫祭でした。

IMG_0014_20091205225918.jpg
これは併設されたタンドール釜。
僕は食い損なったのですが、トップの写真に写っている笹村さん家の「笹鳥」をこれで焼いたのだそうで、それはそれは美味かったと!・・・残念!
ナンも焼いたらしい。

IMG_0017.jpg
木に登る子を久しぶりに見たような?
こんな環境があることは幸せですね。

IMG_0016_20091205230005.jpg
洟たらしている子も久しぶり!(笑)

IMG_0018_20091205230052.jpg
はるちゃんも大きくなって!


IMG_0006_20091205224939.jpg
まん丸赤ちゃん・まことちゃん、女の子。

IMG_0011_20091205225623.jpg
諏訪間さんによる古墳の説明会。

IMG_0008_20091205225102.jpg
石室内部。奥行き7メーター。
勾玉などの副葬品や二体の人骨も出たそうです。盗掘されていなかったのですね。
6日までかもめ図書館で展示していた模様。(見そこないました!)

こんな立派な古墳が小田原周辺にはたくさんあるのだそうで、おまけにただで見られるのにあまり知られていないのですね。
奈良行かなくてもいいじゃん。

観光資源というより、地元に残る歴史遺産としてもっと整備し市民に周知しないともったいないと思ったのでした。

IMG_0001_20091207114522.jpg
しかし、個人が古墳を所有しているというのも凄いな~!
近藤孫範さん、これいくらで売ります?

コメント

先程はありがとうございました

先程はおいしいお店の情報をたくさん頂き、ありがとうございました。本当に「美味しい物好き」でいらっしゃいますね。野毛のお店、さっそく行ってみます。で、WORKSにある両袖机が子供用のものでしょうか?うちの会社の本部長机より相当立派です。さぞ勉強が進むのでしょうね。あと、ライティングデスクも素敵ですね。ロンドンのブティックホテルにあるような感じで。私の書斎の安机も更新したいものですが、いつになることやら。いつか工房をお尋ねしたいと思います。それでは。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/853-76016dd6

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad