日々徒然

創作家具 安藤和夫

それは「鯛の塩竃」から始まった!

野毛の麺房亭にて待ちに待った会食の日!

なかなかひょうきんな鯛・・・鯛?・・・どちらかと言おうとダボハゼ?・・・ごめん!←製作者!
091120mennbioutei_0015.jpg
かちかちの塩竃を木槌でかち割ると!・・・
中には、まごうことなき清純な鯛が・・・・・!
091120mennbioutei_0014.jpg
閉じ込められた旨みが己の身に凝縮した珠玉のひと皿!・・・あ”~。
あっという間に完食。

091120mennbioutei_0013.jpg
カキ・ホッキ貝・ホタテ貝、などの貝類をふんだんに入れホエーで仕立てた「海のグラタン」(勝手に命名)!

091120mennbioutei_0012.jpg
中には他にじっくり炒めた玉葱・じゃが芋・里芋なども入り、貝の旨みを十分に吸って、違うステージに昇ってしまった美味さ!

091120mennbioutei_0011.jpg
今まで黒塚さんの名作料理は数々あれど、この「海のグラタン」は麺房亭の歴史に残る逸品と認定してしまいましょう!

オンメニューしていないようですが、予約時にリクエストすれば可能かも?(勝手に言ってる自分)

091120mennbioutei_0010.jpg
肉の苦手な仲間のMちゃん用に「イカ大根」・・・これが肉食の箸安めにもぴったりで、効果あり!

091120mennbioutei_0008.jpg
イチジクとともに供されたのが?
091120mennbioutei_0006.jpg
ジャーン!自家製生ハム、三年もの!
熟成がお肉をこれまた別次元のものに仕上げております、美味し!

091120mennbioutei_0007.jpg
自家製サラミ!・・・舌の上でとろけるんですよ、この子!・・・あ”~!

091120mennbioutei_0009.jpg
夢ポークの炭火焼シャーシュー!
これもメニュー外の逸品。

091120mennbioutei_0005.jpg
定番の「幸せのサラダ」絶品です。これだけで酒が飲めます。
自家製プリモサーレチーズ・緑豆の豆腐・紅大豆・じゃこ・トマト・玉葱・・・・・色々なものが入っています。

091120mennbioutei_0004.jpg
出た!・・・「短角牛のハンバーグ」!
やまけんさんのブログに出てくる「短角牛一頭買いしちゃった麺房亭」とはこのお店なのだ!
しっとりとした味わい深い赤身のハンバーグです。
滋味~!

実はつい先日友人から「やまけんさん」と言う方のブログを紹介され、初めて読んでいた記事にいきなり出てきたのがこの記事でびっくり!・・・黒塚さん、こんなところまで行っていたのね!

&添えられているのは「牛モツのラグー」!プリッップリの大腸(多分)がトマトソースで和えられています。もうこれだけで酒が飲めます(又言ってしまった)

そして「パスタ」
これがメインディッシュ。

091120mennbioutei_0003.jpg
そして〆のお楽しみ。
ゴルゴンゾーラ三倍のフィトチーネ!
何時もオーダーのたびに“三倍・サンバイ”と言っていたのが、遂に言わなくても“三倍”になったようです。きっと同好の士が多いのでありましょう!良いことです。

091120mennbioutei_0002.jpg
パスタに飛び込もうとする「雲水たみお」君。

そしてデザートがあるのがこのお店のこだわり!
IMG_0001_20091123182251.jpg
「黒糖ジェラート」
美味しいミルクに波照間の黒糖で仕上げたもので、コクがあるのにすっきりしているのです。
普段、このあとの二次会の都合があるので甘いものは食さない僕ですが、これは食ってしまった、美味かった!

黒塚さん、ご馳走様でした~!皆さん満足のご様子でした!
この日は蛋白異常摂取ナイトなのでした。(普段野菜いっぱい食べていて良かった!)


さて、この会、何の会ですって?・・・肉食友の会?・・・ブ~!

答えは・・・・田んぼの会なのでした。

今年の田植えの後の早苗振りにホエーのシチューを作りに来てくれた麺房亭に是非一度行きたいと言う田んぼメンバーのご要望に答えて何時か行きたいな~!と企画を練っていたのですが、稲刈り・脱穀・籾摺り、と今年の一連の田んぼ仕事が終わり、農閑期に入ると言うことで、ご苦労さん会を兼ねて、田んぼにゆかりのある方々にお声を掛けての開催でした。

残念ながら日程の合わない方が居られましたが、その方は次回をお楽しみに!

前回麺房亭にお邪魔した時の記事はこちら




コメント

素敵な時間をありがとうございます!
とってもおいしいお料理と
いつも変わらない、ほんわか温か!永塚田んぼ団のみなさん
なぜだか呑まない&oさん、、と、妖しげな阿吽堂旅行社
初めての、夜の横浜観光、楽しみました!!!

楽しんでいただけましたか?

良かったです!

阿吽堂旅行社主催の「ディープ横浜ナイトツアー」自分の車で動いたほうが早いので僕が運転手いたしました。
要請があれば又実現するかもしれませんぞ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/842-1221f375

横浜・麺房亭で食い倒れ

某永塚田んぼ団の美味しいもの企画に、久々にお邪魔してきました。 その会場となった...

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad