日々徒然

創作家具 安藤和夫

ビオトープのクワイ掘りデー!

昨年、思いのほか美味かったのに、ほんの少ししか掘れなかった「くわい」!
でも、「くりはら」に持ち込んでお料理してもらいましたっけ!
今年はイトさんがたくさんビオトープに植えてくれました。
そういえばあのハナの良いお人が今年は来ませんね~!
091104_0014.jpg
根から白いランナーを出してその先端に玉のようにクワイの実が付いています。




091104_0013.jpg
遠くから掘り始め、土を崩してゆくと、「あった!」

091104_0012.jpg
掘り上げた所。

091104_0010.jpg
宝探しのようですね。

091104_0009.jpg
こんなに採れました。

091104_0008.jpg
洗い上げたらこんなに良い色。

091104_0005.jpg
早速スライスして軽く片栗粉をまぶして揚げてみました。塩振って出来上がり。
あえてあく抜きをしないで調理したので、適度の苦味(えぐみ?)があって、こりゃ~ビールだわい!

さて、今日は田んぼ仕事の後、仲間の美帆シェフが仕切る「TONERIKO」で擬似カフェがあると言うので訪問!
ここからはベジタブルキュイジーヌ!
091104_0007.jpg
「ねぎのスープ」大根・えのき・焼きねぎ。・・・美味い~!

091104_0006.jpg
「きぬかつぎのオレンジソース掛け」たまねぎ・春菊。・・・○藤さんの作った温州みかんを煮て裏ごしし、漉したものに、りんごのみじん切りがアクセントに入ったソース。・・・美味い~!

091104_0004.jpg
「グラタン」・・・パスタも入ったやさしい味、美味い~!

091104_0003.jpg
「野菜の煮物」・・・ごぼうの赤ワイン煮・にんじん・しいたけ。
しいたけの上に載っているモノが美味い!・・・聞いたら、トマトと味噌を和えたものだそうだが、非常に美味い!


何時もながら美帆さんのお料理はナイスセンスなのです。
早く開店しましょうよ~!

ここまでベジタリアン料理が続きましたが〆は何故かミ-タリアン料理!
091104_0002.jpg
それも小生が作りました。
091104_0001.jpg
「パンチエッタ炒飯」・・・・・ローストガーリック添え!

先日、麺房亭のご主人黒塚氏からなんとパンチエッタの塊が届いたのです。
田植えの早苗振り御礼に今年の黒米をお送りしたのですが、その又お礼らしい!
そこで、今日の作業ご苦労さん!と言うことで私が飛び入りクッキング!美帆さんのお邪魔をしてしまいました。

この“お礼の連鎖”は何処まで続くのか知らないが、だんだん内容が深くなっているような気がする!
次は何を送ろうかな?・・・そして何が来るかな?・・・

コメント

クンクン、クン。
あれ?
匂わなかったけどなあ。
どうやら風向きが悪かったようで(笑)。

実はまだあるのです、くわい!

何処に埋まっているのかは内緒ですが、次回は11日に掘るかもしれません?・・・あくまで“かも”ですが!・・・仕事の後です(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/830-b402d7d3

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad