日々徒然

創作家具 安藤和夫

節分です!

IMG_5501a.jpg
地元にある古刹:大乗院で、節分の護摩祈祷が行われました。この日、中央で護摩を焚いているのは女性の修験者であるEさんです。カッコいいんですよ、彼女!
IMG_5489b.jpg
まずは火渡り!修験者のあとからシロートさんも素足で挑戦です。ギャル(古?)が多かった。

IMG_5530q.jpg
その後、恒例の天女の舞。これは毎年僕の友人でもあるTさんが舞っていますが、彼女の舞は癒されるんですよ。

IMG_5510d.jpg
ご接待のおでんが炊けています。小田原おでん・・・です!

IMG_5519e.jpg
こちらのご住職は修験道の導師でもあります。
元旦には亀田一家が夕陽の滝で滝業をしたそうです。
ご住職のお名前は「役(えん)」さん、そう、役の行者の直系です。本山は大津の三井寺です。

帰りに、お願いしておいたお札を頂いて帰宅。申し込みの際、「お願い事」を書く欄がありまして、さて?・・・ちなみに例文は、商売繁盛・身体健全・ボケ封じ・縁結び・学業成就・家内安全・交通安全・資金順調、など等、…全部書きたいくらい。
今年はカッコつけて「世界平和」にしました。大層な感じでいいでしょ!

ゆっくりする間も無く、山の上ギャラリーへ「しつらえの卓」と「短冊掛け」「すいはつ」などを届けました。
以前ブログに書いた「ひな祭り展」が始まっています。
色々なジャンルの作家さんのお雛様とその関連作品が並んでいます。見ごたえありますよ
・・・この記事は又後日アップしますね。

コメント

おでん おいしそうですね! 福は内。福は内。 豆食べ過ぎた~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/82-8b7a0067

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad