日々徒然

創作家具 安藤和夫

小粒納豆用大豆「すずろまん」が実っていた!

今年の大豆作付け計画は四種でした。
「津久井在来」「さとういらず」「山形秘伝大豆」「すずろまん」だったのですが、お馴染みの「津久井・・・」と「さとう・・」以外はまったく発芽しないので、あきらめて、その場所に再度「さとういらず」を蒔いたのでした。
mana_0006.jpg
先週田んぼを散歩してる時なんとなく違う雰囲気の大豆が!?・・・あっ「すずろまん」だぁ~!
小さなさやです、右の手に持っているのが普通のサイズ。 この「すずろまん」は今年は食べずに種として取っておきましょう。

mana_0005.jpg
こちらは「さとういらず」大きいね~!
方眼紙の上においてみました。

mana_0004.jpg
一マスが5ミリです。
ってことは大きい子は2センチくらいあるではないか!・・・唖然!
その上甘くて美味しくて収量も多い、「さとういらず」さん、ありがとう!

ちなみに一株から採れたさやの数は120~200でした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/810-b0bd13ce

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad