日々徒然

創作家具 安藤和夫

納豆仕込み・・・再び!

枝豆で納豆が出来るか?
hakkouedamame_0004.jpg
稲刈りの日にはズンダ餅作るところで満足してしまい、「納豆」&「醗酵枝豆」まで心が届かなかったので、再度挑戦。 hakkouedamame_0001.jpg
少量の枝豆を塩無しで茹でる!

hakkouedamame_0002.jpg
いい実だね~!・・・「さとういらず」

hakkouedamame_0003.jpg
両端を結わえた稲藁に枝豆を入れて・・・

hakkouedamame_0006.jpg
亀甲縛りにしてみたり!

hakkouedamame_0007.jpg
片結わえにして枝豆を入れ・・・

hakkouedamame_0005.jpg
折り返して縛ってみたり!

hakkouedamame_0008.jpg
脱穀仕切れなかったお米が付いていて景色になっていたり!

hakkouedamame_0009.jpg
遊びながら5本の仕込み完成!

hakkouedamame_0010.jpg
今回は箱の中に煮立てたやかんを入れた隣に入れてみました。

hakkouedamame_0011.jpg
一時間経過後、38度、いい感じ!
時々やかんを取り出し、再度湧かし直してから箱に入れることにしましょう。
40度キープらしい!

祈るのだ!
レッツプレイ!

明日か明後日、出来上がる予定。
あ、搬入だな!
15日から、ヨコハマ馬車道にて、「騎虎の会美術展」です。

polonさんも
ちょろりさんも上手くいったらしい!


稲刈りの集合写真をちょろりさんからもらいました。↓
IMG_5588.jpg
IMG_5519.jpg
IMG_5585.jpg





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/804-f8366f35

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad