日々徒然

創作家具 安藤和夫

スポンサーサイト


ギリシャ料理 Sparta スパルタ

横浜で開業して50年になるお店。
Sparta_0012.jpg
 お店の場所が変わったようで、私が行ったことのあるのは前のお店、聞いたら移転してもう8年だそうです。久方ぶりの訪問。
まずはギリシャビール。
Sparta_0001.jpg
モルト系の味で美味かったです。

Sparta_0002.jpg
ビーツ、蛸マリネ、タラモサラダ、フェタチーズ、オリーブの実、などなど、前菜盛り合わせ。

Sparta_0006.jpg
イカのから揚げ。
ガーリックオイルが効いていて美味い!

Sparta_0007.jpg
蛸の何だろう?足丸ごとロースト、かな?
外はこんがりとローストしてあるのですが、切り分けていただき、食べてみてビックリ!
中はフワフワに柔らかいのです。
作り方は企業秘密だとか!・・・試してみてください、絶対美味い!

Sparta_0004.jpg
ここらで飲み物をウーゾに!

Sparta_0005.jpg
名物、スパナコティロピタキア。
ホウレン草とフェタチーズのパイです。
これも美味しい。

Sparta_0009.jpg
ギリシャ料理といえばこれ、ムサカ。

Sparta_0011.jpg
禁断の断面写真。
じゃが芋と茄子と挽き肉のワイン重ね焼き。

見た目ほどしつこくなく、大変美味しい。

Sparta_0010.jpg
ラムの網焼き。香草がまぶしてあります。
普通に美味しい。

Sparta_0008.jpg
この会、何だと思います?

実は合同お誕生日会なのです。
右の方は書家の弦田康子さん、9月26日生まれ、私と同じ。
以前個展にお邪魔した折、偶然に同じ誕生日だったことを知り、何時かご一緒に!とお話していた会がようやく実現したのでした。

そして弦田さんのご友人で一日違いの方がいらっしゃるということで、左の方はクレセントギャラリーを運営されていた大河原潔江さん、9月25日生まれ。

もうお一方はお友達で飛び入りの参加。

いや~楽しい会でした。

ギリシャ料理 スパルタ
JR関内駅北側、大通公園右側を北上、二本目の通りを右折、すぐ右。


コメント

まぁた、こういうおいしそうなものを…!

弦田さんとは、「生麦事件参考館」でお目にかかりました。
ここの浅海さんに、二人してご馳走になっちゃいました。

うわ~!

お知り合いでしたか~?

私は勝手に康子さんのことを“アネゴ”と慕っております、ご本人には内緒だけど!(笑)

今度ご一緒に、ぜひ!

美味しいものが続くこともあるのですね~!
人生って不公平!(意味わからん?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/792-5abeca0f

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad

