日々徒然

創作家具 安藤和夫

稲刈り本番、今日はアサムラサキ(黒米)

うす曇のお天気で富士山は見えませんでしたが日差しもきつくなく気持ちの良い一日でした。
IMG_0006_20090928100028.jpg

刈り取っているのは「アサムラサキ」、黒米です。
手前は「いせひかり」、まだ青いので刈りません、次回の予定です。
IMG_0007_20090928100007.jpg

「僕らの酒田んぼ」からタナさんが初稲刈りに参加。
IMG_0005_20090928100048.jpg
ハザガケ用のパイプ、もらい物です。便利!

IMG_0001_20090928095946.jpg
ランチタイム

この時間からの参加者もちらほら!?・・・誰とは言いません!

IMG_0002_20090928095924.jpg
恒例の採りたて枝豆も今日は大鍋で!
津久井在来は甘いね~!

IMG_0003.jpg
Yさんは一家で参加。

今後の予定が若干変更になりました。
稲の成長の具合、並びに天候次第ですので、この日程も変わる可能性があります。
参加予定の方は事前にメンバーにご確認願います。

以下に「ちょろり」さんのブログに書かれた暫定予定表を転載いたしました。

~~ここから~~~~~~~~~~~~~~~~~
4日の稲刈りは順延になりました。
以下、今後の仮の予定?これでいいかな?・・
(変更ある時は改めて掲示します~~)
もし稲刈りなど体験されたい方は、ご連絡下さい。お待ちしてます

9月30日(水)朝10~午前中 可能な方は草刈りなど作業
10月4日(日)午後1時~黒米脱穀(雨なら7日)
10月7日(水)朝10~黒米籾スリ?(養鶏納屋)
10月10日(土)午後2~前準備(網はずし、手刈・・)
10月11日(日)朝9~終了まで・伊勢光、稲刈り

コメント

早速、チョロリさんのブログのツーショット拝見しました。
コメントも入れちゃいました♪
毎回、姪がお世話になり、本当にありがとうございます。

今日は筋肉痛です!!
原因は、稲刈り機!
ちょこっとしか触ってないのに、かなりの力が入っていたみたいです。
肩甲骨の辺りが筋肉痛なんて、人生初です(笑)
でも…いつか、あの稲刈り機を自在に操れるようになりたいな~

また宜しくお願いしますね^^

でーぷぱーぷる酒・・って

maiさま、慣れない機械のせいで力が入っちゃったんですね。
次回はたぶん大丈夫・・
ご参加ありがとうございました~~!
これに懲りずにぜひまたお会いしましょ~

ワタシは、稲刈りじゃなく、鼓体験で手が疲れたのでした。ははは・・
たなさんのMixiにお邪魔したら、
なんと「朝紫の日本酒」があるらしい!
・・オリジナル日本酒「でーぷぱーぷる」もありかも・・・?!

昨日はありがとうございました♪
人生初の稲刈機、写真見るとすごくチカラ入ってるの分かりますね(笑)
私も全身そこはかとなく筋肉痛ですよ~。>maiさん
でもとっても楽しかった!

また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/789-384ca748

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad