日々徒然

創作家具 安藤和夫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永塚田んぼから稲刈りのご案内です。

ine_0002.jpg
お待たせ致しました!9月27日、10月4日、稲刈りです!


 私達「永塚田んぼ団」では「田んぼに興味があるけれど経験が無いので不安!」
 そんな、「田んぼ稲作未経験」の方にも開いた田んぼを、毎年実践しております。
 「田植え」を未経験の方に開いたのに続いて「稲刈り」も皆様に開こうと思います。

 当日は機械刈りと手刈りを併用します。
 刈った稲は竹を組んだやぐらにかけて天日乾燥します。
 「ハザガケ」といいます、秋の風物詩ですね。

 経験不問、国籍不問、お子様連れ、お年寄り、生活困窮者、見学のみ、どなたでも歓迎です。

 日本人の心の原風景、秋の田んぼの美しさを堪能しませんか?

 参加者には後日、収穫した黒米を差し上げます。
 ご参加を心からお待ちしております。

日: 9月27日(日) 黒米刈り取り
   10月4日(日) イセヒカリ刈り取り(予定) 
時間:9時~終日(いつでも参加OK)

場所:永塚田んぼ
費用:なし
持ち物:帽子・飲料水・手袋・敷物・など、
     お弁当(買いに行くことも出来ます)
     履物:田んぼの水は抜けていますので、
     普通の長靴か汚れても良いスニーカーなどでOK。
主催:永塚田んぼ団

※ 刈り取り前日 9月26日(土)9時~午前中?
   稲刈りの準備(網や竹の撤去など)があります。
  一部手刈りもします。この日も一般参加可能です。

※ 稲刈り後、脱穀、籾摺りと毎週作業が続きます。
   毎週水曜日10時~いらしてください。

※ 参加特典といたしまして、枝豆が食べられるかもしれません!

※ 天候による順延などの場合は当日朝までにご連絡しますので、
   参加希望の方は事前にメンバーまでお申し込みください。

コメント

参加希望です

はじめまして。メールフォームからもメッセージお送りしましたが9/27参加させていただけますか?どうぞよろしくお願いします。

先日、ダイナシティでお会いしたはじめ塾の和田です。稲刈りに伺いたかったのですが、同日にうちの隣の田んぼの稲刈りがあり、みんなで手伝いに行ってしまったため伺えませんでした。残念です。

9:00~やっています。
はじめ塾の皆さんとご一緒に、是非お寄りください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/781-3ac964cf

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。