日々徒然

創作家具 安藤和夫

スポンサーサイト


半夏生(はんげしょう)だから蛸を食う!?・・・

って、誰が言ったの?・・・
702_0009.jpg
 最近、季節感をスーパーやコンビニで知るようになった!・・・なんてもんじゃないだろ?・・・いったいどこの風習?・・・「半夏生に蛸を食う」って?

と言いながら、美味しそうだったので蛸を買ってしまったのでした。
702_0010.jpg
 北海みず蛸。
 マックスバリューの勝ちだぁ!

 ・・・しかしなぁ~妖しくて魅力的な花なんだけどな~ハンゲショウ!

調べて見た!・・・「半夏生:ウィキ」
「関西ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。」ウィキ。

 そっか、イオングループは関西発(四日市)だからかな?



コメント

焼き鯖ですよ~♪

こんにちは(^^)
半夏生に、焼き鯖を食べる元福井県民です!笑)))

関西でタコを食べるのも驚きましたが!
それを関東でも、食すというところが驚きました)))

蛸も鯖も大好物なのに!

半夏生に食べることを知らなかったのは関東人が無粋だから?
僕だけが知らなかった?

ま、どっちでもいいや!

もう知ってしまったら戻れない歳時記として採用しちゃいましょう。

又、福井情報を教えてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/689-96a1d8e9

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad

