日々徒然

創作家具 安藤和夫

田植スリーデイズ!第一日目!

 まずは舟原の苗代へ行き、「苗採り」からスタート。
田植_5966
 温帯モンスーンらしく、小雨のそぼ振る中、静かな作業が進みます。
 今年発明された、コンテナを斜めにする「高橋方式」で、苗をトレーからコンテナに詰めて行きます。
田植1_5967
 この日から地元ケーブルテレビが取材に来ました。
 今色々なところで「田植体験」イベントが目白押しですが、「苗代」での種蒔きから始めているところはそうは無いのです。
 田植1_5969
 昨年から導入した「セルトレー方式」は苗が隣同士絡むことも無く、そっと引き抜けば取れるので大きな進歩です。

田植1_5973
 小雨振る中、永塚の田んぼに移動して田植の始まりです。
 やはり田植は雨が良く似合う。
 植えられる早苗にしたら、土に根がしっかり着くまでは太陽にギラギラ照られたら堪ったものではないのです。
 梅雨という季節があり、この時期に稲を植えるというのは、実にこの国の風土に良く適応しているシステムですね。

田植1_5976
 右のテレビ局の人はビデオカメラが濡れないように大変そうでした。

田植1_5985
 ビオトープの土を掘り返したら「オケラ」発見。

田植1_5993
 初参加のあめりちゃん、初めて見るオケラに初めてタッチ!

~~以下、田植をブロガーはどう書いたか?~~~~~~~~~~~
毎日がセンス・オブ・ワンダー

木とあかりの工房 耕クラフト 思うまま Essay

湘南番外地

無添加・手造り煮豆惣菜の越文ブログ

ちょろり!NewsReport

雲水たみお@Blog    

ちゃんとやってますがな

ackey's Kitchen

polonのひとりごと

西湘の生活



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/669-343481f6

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad