日々徒然

創作家具 安藤和夫

味噌仕込み、本番は快晴・・・味噌ッ晴れ!・・・って、言わない。前編!

 味噌の会、お天気当番だった僕はひたすら祈った・・・ので、晴れました。どんなもんだい!
09201_1757 (1)
 大井町「ブルーベリー園 旭」は凄いロケーションです。 09201_1757 (21)q
 中原隊長から本日の段取りの説明でスタート。

09201_1757 (33)q
 クリック↑集合写真。手前の少女は麹の精のはるちゃん。

09201_1757 (42)q
 一週間前に仕込んでおいた「麹」に使用量の三分の一の塩を混ぜておく、それを「塩きり麹」と言うのだそうです。

09201_1757 (46)q
 大釜5個で大豆を煮ること一時間以上。アク取りはマメに。

09201_1757 (102)q
 火の番にハマッテしまった少女。

 ここで煮上がった大豆の写真を撮り忘れていたことが判明。

 指でフニャッとつぶれるほど柔らかく煮ます。・・・イメージしてね。

09201_1757 (96)q
 厚手のビニール袋に入れた6キロの大豆を足で踏んで好みの加減につぶし、40℃位に冷めたら塩きり麹を均等に混ぜ合わせます。

09201_1757 (82)q
 漬け込む容器(樽や甕など)に塩を振り、大豆を団子状にして空気を抜き、容器の中にシュート!隙間無く詰め込んで行きます。

09201_1757 (83)q
 その都度塩を振り、又シュートを繰り返す。

09201_1757 (129)q
 詰め終わったら塩を振り、ふたなどをかぶせて密閉し、熟成に入る。

 コレは僕の写真、真ん中の濃い色のものは2年物の点前味噌、醗酵の種として入れてみました。
 そして、秘伝の白い液体を噴霧!・・・何を隠そう、(いや、言いふらしているが!)スコッチ、シングルモルト、今回は「アランのカスクストレングス、アルコール度56.8°。ふふふ!→密閉・貯蔵。

 前回の【超手前味噌】のブログはこちらへ!

 さあ、アナタは深い眠りにつくのだね、ゆっくりおやすみ!
 どんな夢を見るのだろうか?
 来年の今頃会おうね!
 そのときキミはどんな風にオトナになっているのだろうか?
 子守唄は何がいいかな!

 【味噌の会】報告・・・次回に続く!


 当日の参加者にはブロガーも多く、皆さんのご報告をみると今回の【味噌の会】の全容がわかるでせう!以下ご紹介。

地場・旬・自給
湘南番外地
ちゃんとやってますがな
ちょろり!NewsReport
ackey'sKitcen

コメント

味噌(候補生)を迎えて

あの空前の『味噌仕込み日和』は、密かに選ばれたお天気当番の&Oさんのおかげだったんですねえ~ あらためて感謝!

我が家の「(いまだ)麹米+塩+大豆」くんたちは、「さあ、おうちに着いたよー」という味噌守(=わたし)による歓迎の祝詞とともに、味噌蔵(=貸しアパートの我が家)に鎮座ましまし・・ました。さあ、ゆっくりおやすみzzZ・・

See you whenever you feel rightってな感じですね。

スコッチ君たちはいかがぁ?

味噌仲間!・・・妙に親近感が有りますね!

留学生ゆる姫は英語が堪能なようなので!
毎日英語の歌を聞かせてあげてはいかがでしょうか?
きっとバタ臭い味噌が出来るかも!

Miso・・・・

塩かげんが微妙ですよね
 我が家のは7月くらいには出来ます

いいイベントです・・
 醤油もおもしろいです。

寅さんも造ってるのですね!

そうですか~!
醤油、作っている仲間がいます。次号に載せます。

ヨコスカハンバーガー、旨そうですね。
子供の頃、厚木基地の解放の日(フレンドシップデー)基地内でハンバーガー食って、何でアンナに旨いのだろうと思ってました。やはり旨いですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/568-29fcfc62

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad