日々徒然

創作家具 安藤和夫

寒い日には熱い【みぞれそばがき】!

 開成町の【あしがら翁】には変わった【そばがき】がある、それがこの【みぞれそばがき】
 大根おろしとなめこがたっぷり入った熱い汁に【そばがき】がゴロンと、お風呂に入っている様!
asigaraokina_0850.jpg
 そばがきがふわふわですよ。
 ちょっと濃いめの熱々汁にゆずが利いていて、冬はこれ、いいな~、美味しです!
okinasobagaki_0854.jpg
 夢のようにふわふわのそばがきはさすがです。

 蕎麦本来の香りを楽しむには生醤油をちょこっと付けて食すほうが好みなのですが、冬はこれも有りかなと!

okinawasabi_0844.jpg
 お酒のアテに出された【ワサビの醤油浸け】・・・ちびちび行くのにはうってつけ。

okinayakimiso_0845.jpg
 【焼味噌】もいいですね~!、揚げた蕎麦の実が香ばしいのです。

okinasoba_0858.jpg
 お蕎麦は細打ち。
 淡い緑色の蕎麦粉には富士見高原産など数種をブレンドしているそうです。

okinasoba_0863.jpg
 たぐったカンジで上手の手打ちだと言うことが判りますね。

以前に書いたあしがら翁の記事はこちら。

コメント

熱燗で呑みたいです
 なかなか粋ですな。

おっ、お貸元!

先日はご馳走様でした。
美味かったな~、シロコロ!

今度は小田原でいっぱいやりましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/545-b099276d

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad