日々徒然

創作家具 安藤和夫

【中国の学者ら303人が「民主化要求」、拘束者も】

先ほどのブログで【天安門事件】を追ったノンフィクション作家の譚璐美さんのことを書いていたら、【中国では、自由と民主を求めて、中国民衆が決起しました。】という凄いニュースが入ってきました。河内謙策さんからwshjへの書き込みです。
【中国の学者ら303人が「民主化要求」、拘束者も】

「中国人学者や作家などが303人が9日、三権分立など共産党の一党独裁体制の撤廃を求める「08憲章」をインターネットで発表した。香港メディアの明報によると、署名者の相当数が身柄を拘束されたという。・・・」

発表された【08憲章】本文と、文末には303人の署名があります。

天安門事件時に大弾圧があったことを見聞きしているだけに、実名を公表してまでの行動を起したことに畏敬の念を禁じえません。
果たして彼らの行く末はどうなるのでしょう!・・・そして中国の未来は・・・・他人事ではありませんね。

 思わず署名者の中に譚さんのお名前を探しましたがありませんでした。
 この303人の方は中国国内だけのようです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/531-a50d1187

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad