日々徒然

創作家具 安藤和夫

蝋梅が咲き出しているのでした!

 下曽我のあたりは梅の産地ですので白梅の果樹園はいたるところにあるのですが、家の庭には必ず蝋梅の木が植えてあります。
roubai_0469.jpg
 
roubai_0481.jpg
 まだちらほら、この花が満開になるとあたり一面なんとも優雅な良い香りで満たされます。

roubai_0478.jpg
 本当に透き通った蝋細工のような艶やかな花びらです。ちょっとピントが甘いですね!

 ここに越してきて初めて知った(認識した)のが蝋梅でした。農家と新しい住宅の混在する町内を歩いていると何処からとも無く良い香りが漂ってきます。それが蝋梅でした。自宅に隣接する農家の方から挿し木をいただき植えた木がもう随分大きくなりました。
 母の部屋から丁度見えるところに蕾を付けているのを発見、庭に出てみるとちらほら咲き出しているのでした。
 そういえば初めて見たのも12月でした。ここ数年花の次期が異常でしたが今年は冬になってから割りと例年並みな気がします。
 家の庭にあるモミジやコナラ、姫シャラも綺麗に紅葉しています。ここ数年、夏の異常な暑さのためか葉が焼けたように縮れてしまい、紅葉する前に散ってしまっていました。
 在宅介護の母も喜んでいます。


 白梅も、早い年には年内に咲き出す木が近所にあります。今年はどうかな?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/528-1985e744

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad