日々徒然

創作家具 安藤和夫

クワイ・・・なのだ!

掘ったのだ!・・・
kuwai5_0366.jpg
 永塚田んぼのビオトープには様々な生き物?が生息していますが、この【くわい】もそのひとつ。
仲間のIさんが植えてくれたのでした。

kuwai8904 (10)
 これが最盛期(9月)の時の写真です。【澤潟:おもだか】に似た形の葉が盛大に茂っていました。二株ありますが一株の直径が60センチくらいありました。

 冬を迎え葉もすっかり枯れ、掘り旬を迎えていたので今日はその掘り上げの日。オゴソカに鍬を入れたのでした!(シャベルだけど)
 当日参加してくれた湘南番外地さんのブログに面白おかしく書かれているように、ザクザク掘りあがってくるのかと思ったら大間違い。
 掘った土の中から、チラ・・・ホラ・・・と現れるのみ。

kuwai_0356.jpg
スコップを入れるのもだんだん慎重になり、遂には小さなシャベルで発掘状態に!
あ~、諏訪間さん(発掘のプロ)を呼ぶべきだったと後悔しつつも作業は続き、両手にイッパイくらいは収穫できたのでした。

kuwai2_0357.jpg
 でも、ミミズの方が多かったような・・・!

kuwai6_0367.jpg
 さて、このクワイ、どうやって食そうと思案するものの、過去、クワイせんべいくらいしか思い付かず、ためしに割ってみたらコンナ感じ。
 すぐ口に運ぶtakuさん「渋い!」・・・さすが世界を旅しているだけのことはあるな~!まずは「喰ってみる!」
 
 分配しようかそれとも?・・・とりあえず作業後に予定していた昼食場所へ移動。 
kuwai7_0368.jpg
 道すがらつい富士山に気を取られますね。・・・上曽我の田んぼから見た富士山。


kuwai8_0378.jpg
 お店に到着!・・・そしたらこうなったのでした【クワイセンベイ】早っ!二種類の塩で・・・うまッ!

kuwai9_0390.jpg
 そして【くわいの丸ごと天麩羅】・・・と言ってもちっさいのよ、これ!ホクホクの小芋のよう!

 正解でした。
 このお店はいつも繁盛しているので難しいかも知れないが、ひょっとして時間がありそうだったらお願いしようかな~!と希望的観測でうかがった○○○○。

 差し入れのフリをして出した「くわい」を見て店主は気安く調理してくれたのが上の二枚の写真なのでした。だはは、成功だ~!いい店だ~!

 さて、このお店の正体は?・・・
  
 続く!のだ!

 この日のクワイホリスト: 湘南番外地さん ちょろりさん

クワイホラ~のほうがいいかな?


コメント

あのビオトープに、こんなお宝が埋まってたんですねぇ!
クワイって食べた事ない気がします。くりはらで食べてみたかった。。
クワイホリーノ、クワイタベーノ、うらやましい。

ビオトープは宝の山なのよ!

永塚田んぼ団掲示板で呼びクワイけていたのでした~!亜~残念~!
来年もあるクワイ!

流れ・・・行きたいな~、面白げ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/526-095dda78

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad