日々徒然

創作家具 安藤和夫

大磯ラスカルで「タイ風蒸し鶏」ランチ:900円。

 平塚からの帰路、R1を西進し大磯に入り、丁度お昼時に「アジア食堂RASCAL(ラスカル)」の前を通りかかると、openの看板があるのに車が一台も停まっていませんでした。・・・?

 そんなこともあるのかな~?と怪訝に思いながらも、「新杵」あたりまで通り過ぎてから急遽Uターン。「今日はアジアご飯を食べるチャンスかもしれない!」・・・甘辛酸っぱい記憶が蘇えります!

・・・勇躍入店するもやはり先客は無し。なんで?
081105_5219.jpg
 お~、久しぶりのラスカルランチ!

081105_5217.jpg
 もう、ふわふわに蒸された鶏肉に掛けられたすっぱ辛なアジアンスパイシーソースが絶妙です。
 下にはたっぷり野菜が敷かれています。
 サイドにはラタトゥーユと炒め物(?)、そして春巻きの中身にびっくり、ねっとりとした食感はサトイモのペースト。
 スープも付いて900円は良心的ですね。

081105_5224.jpg

 いつもは西湘地区グルメブロガーの方々でワイワイ賑わっているお店なのだとばかり思っていたので、まさかの空き方に驚いていたのですが、 僕の後からは自転車に乗って赤ちゃん連れのご夫婦がご来店、その後、もう一組ご家族連れがいらっしゃいましたので、他人のお店ながらほっと一息。

 偶然客足が途絶えたところだったのでしょうね。

 美味しくて良心的なお料理でがんばっている若きシェフなので、つい応援したくなってしまうのでした。

081105_5221.jpg
 本日のランチが外の看板に書いてあります。

アジア食堂ラスカル

大磯町高麗2-11-46
0463-61 -8783
11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)
月曜・第一火曜休
駐車場あり

※ 久しぶりの「食い物ネタ」ブログでした。
 しばらくのあいだ、個展の記事が連続しておりましたので、辟易されている方も多かったのではないでしょうか?笑。

 これも&Oの実像、家具造りで食っているのですから真剣です(あたりまえですが)。

 ストイックに仕事に励んでいる(ホントです!)その一方で、音楽を聴き、美術に向き合い、田んぼの収穫に感謝し、友と酒を酌み交わし、そして、日々、ご飯を食べているのです。
 僕の自宅は工房のすぐ近くですので三食自宅で家内の手料理を食べています。これが僕の健康の基本を造ってくれています。
 そしてたまに出かけた時には外食も!(これは毒も含む!)・・・それが僕の「呑む・喰う!」ブログなのです。

 そんなわけで、そう頻繁にはネタがないのですが、皆さんの印象では&Oは毎日のように美味いものを食い歩いているように思っていらっしゃる方が多いようですね(笑)、最近よく言われるのです。

 僕も調べてみましたところ、ブログ開設以来2年3ヶ月で「呑む・喰う!」ブログが71本、12日に一本のブログアップなのでした。(お蕎麦屋さんがトップ)
 これが多いのか少ないのか分かりませんが、食い物を書くとアクセスがアップするのも事実です、笑。
 takuさんが教えてくれたRSSという機能を数ヶ月前まで知らなかった僕はこれが不思議でなりませんでした。どうしてみんな記事をアップすると(それも食い物ネタを)来るのだろう?

 つまり&oという人間の何処に一番興味があるかというと?・・・「呑む・喰う!」なのでしょう・・・か?

 ま、これからも皆様のご期待に沿うよう努力いたしますので(ほんとか?)お楽しみに!

コメント

里芋の春巻きやってみよーーー
セレベスとかいうのの親芋が150円程度で売ってたな。
欲深いので、一緒に巻き込むもの思案中。
干海老?チョリソー?チーズもアリか。
やってみよーーー

oneさま、どもです。

先の個展ではone様方は別々にお出で下さいましてアリガトございました。
気がつかなくってゴメンネ!

その後、美味しいもの屋さん、行ってますか?

先日、某モツ屋ご主人様からメールが来てびっくりいたしました(笑)

! !

「先日、某モツ屋ご主人様からメールが来てびっくりいたしました」
 ↓    ↓    ↓ 
 名前を出してくれるなとか?

このところ、『クラフトビアバー』にはまってます。モルトもあるのです。

>名前を出してくれるなとか?

いや、そういうわけではなく、ブログ削除に対して「ご迷惑をおかけし・・」というものでした。けしてインターネットを毛嫌いしているわけではないようです。

クラフトビアバー・・・安いですよね、あそこ。良心的なお店ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/505-93e84a1f

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad