日々徒然

創作家具 安藤和夫

【バーチャル個展案内:?】・・・まずは外ステージ!

 個展においでになれなかった方々に、今回の僕の個展のあらましが分かる様に、ご案内をしようと思います。題して【バーチャル個展案内!】・・・マンマです!
81015_4623.jpg

 横浜高島屋7F美術画廊には左に大きなA画廊、右には一回り小さなB画廊があります。僕はBでした。
 画廊入り口の外には「ステージ」と呼ばれる中州のような場があります(写真右手前)。ここは焼き物などの展示をしていることもあります。
 そして壁面には大きな「ショーケース」がL型に二面あります(写真奥)。

 写真はその全体像です。画廊入り口はこの左になります。

 今回の個展ではB画廊内だけでなく、外にある「ステージ」と「ショーケース」も使わせていただきました。




・・・と言うわけで、小さいはずのB画廊なのに、カナリの面積と壁面があります。
81015_4624.jpg
 これはステージに展示した【けやき座卓】。ダイナミックな木目です。
 向うに見える白い板は【栃座卓】。繊細な手触りは触った人しか分かりませんので、僕がいるときはお客様に「ドーゾ、触ってみてください!」とお勧めしていました。

 それぞれの木の持つ特徴を活かしたカタチになっているでしょうか。

81016_4656.jpg
 ショーケース右面には【コンソールテーブル】
 “洋”のおもてなしの空間です。

81015_4620.jpg
 ショーケース左面には、下に【神代楡 卓】正面には珍らしい神代の面皮を付けた【神代楡垂撥】を掛け“和”のおもてなし空間を作ってみました。

 ステージ手前には永塚田んぼ団の仲間からのお祝いでいただいた古代赤米である【神丹穂】の稲穂を置きました。
 今年の豊穣を感謝し、個展にお出でくださる方々をお迎えするためです。

 この【バーチャル個展案内!】・・・続きます。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/495-71ae72d7

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad