日々徒然

創作家具 安藤和夫

神丹穂(カンニホ)・・・古代赤米!見頃です。

 これが見たくって毎年田んぼをやっているのかもしれない!・・・そのくらい、美しい【神丹穂】の出穂(しゅっすい)。

8905q.jpg
 文末に【稲刈りのご案内!】があります、お見逃しなきよう!今年の田んぼ仕事のハイライトですよ!
IMG_3764aa.jpg
 この稲を植えてから何年経つのだろう、今や足柄平野中へお嫁に行った先の仲間の田んぼでも咲いています。
 嫁ぎ先は【あしがら農の会】だけでなく、「学校で指導しているから分けてもらえないか」と言うことでお譲りしたものもありました。
8905 (19)q

 赤い【のぎ(のげとも言う)】が綺麗でしょ。
 白いおしべが花から飛び出しています。
8905 (23)q

8905 (21)q

8905 (32)q

のぎの先!・・・↑クリック!

 今度の水曜日(10日)10:00~神丹穂の刈り取りをします。参加者募集中です、稲刈り体験者歓迎です。お土産にこの神丹穂差し上げますよ!

 神丹穂はお米を食べるのが目的ではなく、鑑賞米として育てています。
 花の一番綺麗なときに刈り取って陰干しし、加工してブーケのようにします。
 
 毎年地元の社会福祉施設永耕園のバザー【永耕祭】に出店して販売し、売り上げを寄付しています。
 今年は10月18日、19日の土日に開催ですので来てくださいね。

 本番の黒米の稲刈りはその次の週に実施の予定です。17・18・20が有力です。こちらも参加者募集中です。


ステラブログにも書きました。

コメント

キレイでした

明日は刈り取りということで、今日の夕方 見てきました。

丁度富士山もキレイに見えて、最高でした。

明日は午前中はちょっと無理かな。

当方、東京都町田市在住 3年前より 古代米を栽培中 しかし、
 神丹穂米の種籾だけは、どうしても入手できません。
 値段、多少高くても、少量(1穂分でいいです)お売りできませんか?
  連絡お待ちしてます。
        090-4639-9083  鏑木 博雄

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/447-0e7c169a

古代赤米と富士山

本日 風も多少涼しく 非常に過ごしやすくなりました。 また夕方ひさびさに キレイに晴れ渡って、富士山もキレイでした。 安藤さんのblogに古代赤米!神丹穂(カンニホ)が見頃と書いてあったので、撮影に行ってきました。 丁度 富士山もバックに入って、なかなか良い感じ..

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad