日々徒然

創作家具 安藤和夫

案山子さん、がんばってくれてます。

8904 (17)
 ここ数年は雀の害が凄いのでネットを掛けるようになってしまい、すっかり案山子の出番がなくなりました。
 一時は【案山子の人口密度世界一!】を豪語していたのですが今はちと寂しい!
 でも今年も来てくれました。

 
 これはチョロリ家から来た子かな?

8904 (1)
 こちらは【横浜トリエンナーレ】※からの使者。
 ヨコトリなので鳥さん?・・・かな?・・・斉藤姉妹作のモビール二体。

 他にお壷音様作の風で鳴るオブジェもあり(写真後日)。

IMG_3658.jpg
大豆も大きくなってきました、まだ身が入っていませんが、今月中には食べられそう、美味いよ、津久井在来。

8904 (9)

 大豆の葉っぱにこんな子が!・・・綺麗なのでアゲハ系かもしれないので取りあえず駆除免除。
nyoroさん、このこは誰?


【横浜トリエンナーレ】※:9・13から11・30まで横浜港周辺の倉庫などを会場に行なわれる現代美術の祭典です。

コメント

畦は虫たちの天国だ~

ウリハムシモドキというハムシの幼虫くさいですね。
またまた○虫?あんまり自信はないんですけど…

幼虫ってどんな大人になるのかな~とワクワクしません?(え?しない?)
実は今日”スミナガシ”という見目麗しい蝶の幼虫を発見したのですが
これが、色彩といい形態といい超々々変わったデザインなのです。
ビックリしますよ~









うわ~!見ちゃった~!

スミナガシって凄いですね~!そんなのがいたらもう大変ですね。
子供達に見せたいな~!

これはハムシね、ありがとう!
頼りになるね!nyoroさん。

かかし

案山子ってちょっとグロテスクなイメージがあったけど、
これは画像を拡大してみたら顔が「ひょっとこ」だったので怖くないですね(笑

昔は、人間が見てもとても怖い仕上がりの案山子に出くわすことが時々あったような・・・。

でもまだ「案山子」はいるんですね。なんか和みますね。

そんなモン効果ないよって言われましたけど・・・

案山子って、昔は実際の効果(雀除け)よりも、祈りに近いものだったようです。
ネットなんか無かった頃の最善の行為と意思表示だったのでしょうね、・・・田の神さまへの!

風景としても好きです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/446-c4124d64

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad