日々徒然

創作家具 安藤和夫

うなぎ屋に行くと必ず【肝焼き】を注文してしまうのですが!

8901 (8)
 これが大当たり!・・・【うなぎ 藤川】
 肝の新鮮さは僕の経験上トップクラス。焼き方も焦げすぎていなくて良し、ふっくらプリプリ。
 この【藤川】、十数年前、我が家の西湘地区移住計画のロケハンの途中で見つけたお店。以前はすし屋も併設していましたね。久しぶりの訪問でした。

8901 (10)
 うな丼ランチのサービス品なので若干うなぎが小さめながら見事にふっくらと仕上がった蒲焼。
 皮の内側のトロトロ層保有量はクラス最大に違いのない充実度。ふわふわです。これならクラスを上げたらさぞかし美味いだろうなと思ってしまいました。
 タレの味も量も僕好み、シャリも美味いです。
 願わくば、皮目がも少しパリッと炙られていたら、【極私的西湘地区うなぎ屋ランキング】に於いてメダル獲得間違い無しのお店です。

8901 (14)

 付け合せの【香のモノ】と【茶碗蒸し】キノコがたっぷり入り下にはうなぎが一切れ。
 これに吸い物(肝は無し)が付いて1,300円とは恐れいりました。良心的な値段です。
 コストパフォーマンス賞は確実ですね。

 【肝焼き】は一串550円。・・・ただし限定品。

 入り口に張り紙があり、昨今の原材料費の値上がりからランチが継続できるか検討中とのこと。値段を上げてでも続けて頂きたいと、思うのですが!

 当日の朝、活きたうなぎをさばいて使うこのお店では、注文を受けてから40分ほど時間がかかるのであらかじめの予約がお勧めだそうです。

【うなぎ 藤川】
中郡二宮町中里2-29-22
0463-72-0122
火曜日定休
Pあり。

うな丼ランチ:1,300円
ひつまぶしランチ:1,260円
うな重:2,400・3,400・4,400円

【うぞうすい】も予約にて。一人前4,400円。二人前から。
 白焼きした鰻を雑炊仕立てにしたお料理なのですが、僕は京都の【わらじや】で食べたことがあります。関東では珍しいですね、美味いですよこれ。

 場所は東海道を内陸部に入った西友のそば、斜め向かいには今をときめくイタリアン【ペッシベンドーロ】があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【極私的西湘地区うなぎ屋ランキング】・・・【うなぎ 藤川】★★★★☆・・・星四つ。いきなり今年度メダル候補店。
並びに【コストパフォーマンス賞】・・・暫定受賞。

2008年度総合ランキングは年末に決定いたします。

コメント

ウナギランキング♪

小田原市内の老舗とか、風祭のお店とか、他にも色々ありますが、
その評価が気になります♪年末が楽しみでっす♪

イベリコさんの評価は如何に?

>風祭・・・はすでに昔書いているのですが、評価高し・・・改めて載せますかね?
・・・何軒かの老舗はどうしましょ?

(ガッカリして行かなくなったところもあるのですよシニセ・・・いえね、決してまずかったのではないのですよ、だから書きにくい!あ~!)

鰻♪

え~私、鰻はあまり得意科目ではないので、以下、あくまで自分調べです(笑)

まず、蒲焼派か白焼き派でチョイスするお店が違ってくるような気がします。
蒲焼もお重派と丼派でそれぞれ覇権を争っておりまして、互いに一歩も引きません(笑)
ご飯も硬いのが好みか、柔らかいほうが粋かで意見の分かれるところであります。
調理方法も関東風と関西風でも意見の衝突が。。。難しいですねえ。。。
下手な炭火焼より上手な機械焼きもあり、ますます頭は混乱します。。。

個人的には風祭のお店が好きデスが、最近はちょっとご無沙汰であります♪
三島の桜屋も風情があって粋だと思いますです♪
小田原の他のお店については、、、、お会いした時にでも(笑)

おっ、詳しそう!イベリコYさん。

 >え~私、鰻はあまり得意科目ではないので、・・・・
そうでしたか、専門は豚ですか?

 僕も、とっても難儀なもの選んじゃいましたね、うなぎ!

 まあ、極私的!・・・ということでご勘弁を!

 公言できない裏話でも肴に一杯やりますかね!笑。

うなぎ

うなぎの話にお誘いいただき参上いたしました。ありがとうございます。
ちょっと忙しい時期で、自分のブログにコメント返信ができないかわり、
お邪魔している次第です。こっそり小田原上陸してました。すみません・・!
まさかアンテナにひっかかると思っておりませんでした(笑)

小田原に降り立ったときから、頭に&O様のお顔がよぎりました。
この街にもおいしいうなぎがありますでしょうか?

今の夏は三島に2度も行っていて、そのとき桜家さんで土用のウナギを食べました。
雰囲気がとてもよかったのと、渋谷のうなぎよりずうっとおいしかったのでした。
”西湘地区”にはまだまだおいしそうなお店がありそうですね・・・
私も肝焼きはたいてい注文します。お勧めの串・・・垂涎です・・・。

あはは、お久しぶり、ブログ見てますよ~!

桜家さんって有名ですね僕は行った事ないです、今度行ってみようとメニューを見たら、え~?この量はなんなの?・・・あ~、ここは行くことは無いでしょう、残念。でも雰囲気は良いね~、大食漢と共に行くのがベストでしょうか?お味はいかがでしたか?

小田原周辺の老舗ってうなぎ屋さんに限らず、良くも悪くも旧態依然たる商いのお店が多いのです。
悪くいえば大名商売なんですよ~!
城下町の誇りが邪魔な店が多いのです、内緒のことなのですがね!絶対ね!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/445-07c2b5f0

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad