日々徒然

創作家具 安藤和夫

大豆に「マメコガネ」がいっぱいだぁ、困った!・・・前号から続く!

 前号でnyoroさんが名前を教えてくれた【まめこがね】、【豆黄金】などと勝手に漢字を当ててみたりして楽しんでいたのですが!
8721 (22)
 今日田んぼへ行ったら豆黄金がわんさか!・・・ド~シヨ?

8721 (21)
 もうそろそろ「キャツは敵だ!」という戦闘モードに移行せねばならないのでしょうか?・・・それにしてもキレイだね!・・・大きさは1cmくらいです、ちっちゃいです。

8721 (20)
 裏から見たらもうこんなに喰われている。・・・戦いが始まるのだ!(哀)

コメント

豆黄金。

コガネムシというと、クワガタやカブト同様、樹液を吸って生活しているものだと
思っておりましたデス。。。
種類が違うのかもしれませんが、葉っぱも食べるんですねえ。
 
豆黄金も仲間の口コミで、「あの畑の葉っぱは最高」とか情報交換してたりして(笑)

豆黄金はベジタリアンのコガネムシ?かも。

イベリコYさんこんにちは。
「豆黄金」を採用くださって光栄です、笑!

最近色々なところでイベリコYさんのお名前を見つけます。
どこかでニアミスしているかと思うと楽しいですね!

ビオトープへ行くと毎日が新鮮です。虫を見つけると、まるで大発見したような気持ちになります。
じーっと息を潜めたりして!

田んぼの中で酸欠で倒れているオヤジがいたら僕だと思ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/413-051454ba

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad