日々徒然

創作家具 安藤和夫

【葡萄舎(ぶどうや)】をブログに載せていなかった!

 小田原に越してきた当時「どこか美味しいお店ない?」と聞くと「洋食部門」?で帰ってきた答えがこの「葡萄舎」さん。(もう一軒は下曽我「ナチュラル」今は無い、デビットはオーストラリアへ!)
IMG_0676q.jpg

 ハンバーグが何種類かあり、日替わり定食も840円というとても良心的なお店です。
 この日は「ハンバーグとイカのガーリック焼盛り合わせ」ライス・なめこ汁が付いていました。
 262円でドリンクもあります。

 当節言うところの「グルメ」っていうのと、ちょっと違うかな!と思うお店ですが、良いお店なのでたま~に思い出したように行きます。

 お味はシンプルでやさしい「街の洋食屋さん」という感じで、質の良い手造り感のあるパテをシェフ(お父さん?)がパチッパチッっと空気を抜いてから、手際よくフライパンで焼いています。(カウンター席からは、使い込んだ厨房が覗けます。)
 オモテの仕切りはお母さんかな?何気に新聞持ってきてくれるところなんか毎日来たくなる気さくさ。お客さんも定連さんが多いようですね、聞けばもう30年だとか!この時代にこの継続は見事ですね。最近お店にいる青年は息子さんかな?などと想像してみたりして!
 店内もちょっとレトロなかんじ。二宮にある「山小屋」だったっけ?ちょっと雰囲気が似ているかな!

IMG_0682.jpg
 看板・・・見たことあるでしょ?


小田原市堀の内202
0465-37-1856
11:30~13:30、17:30~20:30
毎週火曜日・第三月曜日休み

毎日変わる「日替わり定食」は840円
「ピザ風ハンバーグ定食」840円
「ジャンボハンバーグ270g定食」も840円(・・・見ました、凄い量でしたよ)

お勧めは、このお店自慢のデミグラスソースでじっくり煮込んだ「煮込みハンバーグ」1260円。これがお昼で一番高いメニュー。嫌味の無い味で美味いです!

R255桑原を西に向かってまっすぐ、堀の内交差点を直進し、小田急線の踏み切りの直前右にあるお店。
お店の前が駐車スペースです。4台くらいかな。

コメント

あ、やばい…

こんばんは。
こんな時間に見てはいけないものを見てもうた。
腹減った~!ハンバーグ~~~~!
山小屋の雰囲気は洋食屋というよりは喫茶店かなあ。
でもメニューは近いものがあるかも、ですね。

凄い時間に見てるのね?お仕事?

やさしく美味しいハンバーグ、270グラム行ってください!

「山小屋」はタイムスリップしますよね~!外の街の景色とのギャップがすごい、お店に入ると、いきなり往年の神保町に来たみたいでした。

 書いてます?山小屋!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/400-989e1974

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad