日々徒然

創作家具 安藤和夫

ル・ビストロ・ノーブル:大磯・・・まさかの初登場!

 初めての出会いは湘南番外地さんのブログを見て!
 8703_0696 (8)
 まずは【豚のテリーヌ】で悶絶・・・レバーやのど肉なども入っているそうで味、食感、歯ざわりなど、全てで楽しめます。もーこれだけでカナリの満足感!
8703_0696 (12)
 【パン】も自家製です。

8703_0696 (22)
 【ブーダン・ノワール】・・・豚の血の入ったソーセイジ。ダーティーな血の塊をやさしく包んでくれるのは付け合せのマッシュポテト!・・・もうネットリフワフワです。

8703_0696 (47)
 本日のメイン料理は【サンラータン・カレー:黒仕立て】・・・別に赤仕立ても準備中のようです。
 色は真っ黒、濃厚でありながらあっさりとした豚バラ煮込みシチューに、添えてあるカレー粉をお好みで混ぜる。・・・旨い!・・・とろみは卵を半熟状態で混ぜているらしい。

8703_0696 (51)
 【ポトフ】・・・もち豚のバラ肉がトロットロに此の世で最期のカタチを見せてくれてています。キタアカリ・ノーザンルビー・イタリアントマト・トウガン・ズッキーニ、などが澄んだ薬膳風スープと渾然一体となっています。八角や丁子などが裏支え、見事なお料理。
 「イースト&ウエスト肉野菜煮込み」・・・美味いです!

8703_0696 (63)
 デザートには【アロマシロップのソルべ】

8703_0696 (68)
 【キャラメルのアイスクリーム】
8703_0696 (70)
 【ゲランドの塩】を添えて。

8703_0696 (74)
 【クレームブリュレ】

8703_0696 (80)
 カリット焦げたカラメルが湘南の日差しを受けて光っていました。

8703_0696 (84)
 【トリュフ】

8703_0696 (86)
 お店の外観。

8703_0696 (24)
 外壁には大きな肉槐が!・・・生ハムを造っているのだそうです。

8703_0696 (35)
 食べられるのは一年半くらい後だそうです。

 シェフはまだ若い方ですが、塩味のセンス、香辛料やハーブの利かせ方などに並々ならぬセンスを感じます。
 美味くて安全な地元の野菜などの入手もさることながら、臓物系や豚・馬・羊などの仕入れに意欲的なのもこのお店の特徴。レギュラーメニューというより、今日は何が美味しいの?と聞いたほうが良いようです。旬のレア物が好きな方にはたまらないお店ですね。

 シェフを見ていると本当に料理が好きなんだな~!と思います。是非このまま独身を貫いて料理と心中されることを強く望みます!(ははは、ウソです、誰かいませんかね?)

【Le bistrot noble】
255-0002
中郡大磯町東町2-8-15
0463-61-0557
12:00~13:30Lo
17:30~22:00Lo
火曜定休


付録!~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 僕の友人の栗原君が渋沢に【手打ちそば:くりはら】を開店したとき、それを書いた僕のブログに書き込んでくれたのがtakuさんでした。
 そこにあったURLに尋ねて行ったら、ナントナント、そこは「旨い喰い物の専門サイト」ではありませんか!(その後、食い物以外の記事もちらほら散見していますが、ここは食い物サイトです!断言)

 早速そのなかでも気になったお店にお邪魔したのが今日ご紹介する【ル・ビストロ・ノーブル】なのでした。実はもうとっくにブログに書いたつもりだったのですが、今回が初お目見えなのでした。

 takuさんとはそれからすぐにリアルに出会い、ご家族共々お付き合いが始まっておりますし、僕の住むあしがら平野にもちょくちょくお出でいただいております。
 最近あしがら平野に【湘南番外地ファンクラブ】なるものが出来つつありますが、一応公式には僕を通してくださると得点があるようです(?)。

例:【takuさんと行く、西湘喰い倒れ旅】ご招待!・・・(ホントか?)

 しかし、こういう食い物ネタを夜中にアップするのは考え物ですね!

コメント

おいしそう!

私もtakuさんのブログをはじめ、
いろんなところでビストロノーブルの名前を聞くので
とっても気になってるお店です。

でも、まだ行けてません。。。

今回はランチですか?
デザートがいっぱいあるのも惹かれます。
早く食べに行きた~い!!!

ランチでした。

>デザートがいっぱいあるのも惹かれます。
この日は特別だったかもしれません・・・タイミングがあうと色々なものが食べられたりしますが、ランチの基本は二種類くらいです。
なにしろ作るのはシェフ一人ですから。
でも美味しいよ!

テリーヌは大概あるのでお勧めです、「メインにテリーヌをつけてね、デザートもね!」と言えばよいかも。

こんばんは!
サンラータン黒は結局、食べ逃しました。
シェフにとっては、かなりの自信作みたいなので、
きっと「帰ってきた黒!」を食べれる日が来るでしょう(笑)。

ところで、あしがら平野の【湘南番外地ファンクラブ】ってなんですか(笑)?

サンラータン黒・・・さっぱりこってりウマウマ!

>あしがら平野の【湘南番外地ファンクラブ】ってなんですか(笑)?

これで一儲けできそうな勢いです・・・ふふふ!
takuさんは何もしなくて良いですから、黙って付いて来て下さい、悪いようにはしませんから!

なにかグッズも欲しいな~!・・・バッジとか?、ペナントとか?

一応あしがら地区正規ディーラーとして&O工房がお手伝いしております!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/398-f476758e

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad