日々徒然

創作家具 安藤和夫

オーガニックレストラン【土田畑名人 福造】

 R255沿いのラーメン屋のあとに出来たのがこのお店。
「どたばためいじん ふくぞう」と読むそうな!

 ここは工房から近いのでよく前を通るのです、始めは外観見ても何のお店だか良く分からなかったので敬遠していたのですが、しばらく前に地元小田原ケーブルテレビで紹介されていたので、ようやく業態?を把握。
IMG_0985a.jpg
 

 「お刺身定食」・・・普通の「刺身のツマ」の概念を覆す量と質の野菜の上に、7種類もの新鮮なお刺身がたっぷり乗っています。お寿司にしたら20貫分くらい、これで一人前?と聞きたくなるほどです。お皿直径九寸くらい?
 お味噌汁、漬物、小鉢、ご飯が付いて、1,280円。満腹です。

 このお店は自家菜園を持っていて、新鮮な野菜がふんだんに食べられるお店なのでした。
 僕は生産者がまわりにたくさんいるので有機無農薬の野菜をふんだんに食っているので、外食で「野菜、やさい」とか思わないのですが、野菜好きな人には超お勧めですね、このお店。

IMG_1232a.jpg
 「手作りハンバーグ」・・・「おっきなハンバーグだね~?」「200gあります!」:お店の人。・・・「唖然!」:僕。

IMG_1236a.jpg
 ハンバーグの左に添えられているのがこれ、たっぷりお野菜の上にはお刺身まで乗ってカルパッチョ風。
 ハンバーグには温野菜が付き、ホウレン草のポタージュ、漬物、ご飯が付いて、1,280円。やっとの思いで完食、苦るし~!(味はまあ・・・普通!)

 初めての時は田んぼ仲間と食事に行ったのですが、食事途中でお店のおねーさんが「覚えてます?」と僕に訴えます!・・・「ギクッ!」実は僕も「どこかで会ったよな~!」と思っていたところでしたので専制パンチ!・・・「○○○お好きでしょ?」・・・「○○○もお好きでしょ?」・・・あ~、僕の嗜好をよーく知っている!・・・「ヤバイッ!」

 しばしもてあそばれたあとに、ようやく店名が判明・・・「ほっ!」・・・彼女、とある有名店にいらしたのをヘッドハンティングされてこのお店の立ち上げに参加していたのでした。

 何処にいたのかって?・・・メールでお問い合わせください、けっして妖しいお店ではござりませぬ!

(しかし、よく憶えているよな~、随分ご無沙汰しているのにな~、あのお店!)


ランチは、
週代わり定食900円くらいから
大山鳥の唐揚げ
お刺身定食
手作りハンバーグなどなど。

夜もお勧め。
一品料理各種あり、
銘酒からベルギービールまで。
実はこのお店、チーズも豊富!

【土田畑名人 福造】

0465-20-4440
小田原市桑原213-1
11:00~22:00 (L.O. 21:30)途中休憩時間あり
定休日:無
駐車場はいっぱいあります。
R255新鮮館そば。

コメント

始めまして、こんにちは♪
こちらのブログを拝読させていただき、
本日初訪問したしました♪
美味しいですね、福造さん。
またお伺いしたいと思います♪
某回転するお店とスタイルが似ているなあ、と思っていたら(笑)
なるほど納得です♪

ニアミス?

イベリコYさん、ようこそ。
・・・どこかでお名前を???探しました・・・ありました、うささんの定連さんだったのですね、そしてうささんのブログに「福造」を発見。
http://usadonburi.blog70.fc2.com/blog-entry-255.html#comment210

ははは、みなさんよく知っているな~!食いしん坊だな~!と思った次第(笑)

しかし、イベリコYさんも福造のAさんの前のお店ご存知だったようで!
色々なところでニアミスしているようで恐いですね(笑)

これからもよろしく!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/364-131afb2e

どたばたしちゃう?

試食係たちが『外食しようよ!!』と言い出した。 本家試食係、試食係1号、2号を満足させるお店ってなかなかない。 ファミリーレストランは...

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad