日々徒然

創作家具 安藤和夫

小麦が実っています!

 田んぼに少しだけ蒔いた小麦が今年は順調に育っています。
IMG_0850a.jpg

 田んぼではレンゲを圧倒してクリムソンクローバーが見事に咲いています。でも、ちょっと田んぼらしからぬ不思議な景色かな?
IMG_0860a.jpg

 これは緑肥として蒔たものですが、来週には刈ってしまいます。そしてその場に伏せておくと、枯れ草が田んぼを覆い尽します。
 そこに水を入れて、半分草が分解する頃に田植えをします。
 そうすると、地面を覆った草が遮光することで、植えた稲の苗以外の草の発芽を抑制します。つまり雑草除けになるのです。その後、稲の生育が進むのと並行してこの草達は分解し、田の水に溶けて稲の養分として吸収されてゆきます。
 又、この枯れ草の多い沼のような環境は、水の中に棲む虫達にとっても、格好の棲家になっているようです。

 僕達の田んぼは一切の薬品を使いません。

 不耕起田は、除草剤を使わないための工夫でもあるのです。

 田んぼに稲以外の草が一本も生えていない田んぼって、ちょっと恐くありませんか!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/331-7f051572

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad