日々徒然

創作家具 安藤和夫

ひきちガーデンサービスが新著を出版!

 友人の出版した本のご紹介が続きますが、農薬を使わない植木屋さんとして有名なハルさん&トシちゃん夫妻が【虫といっしょに庭づくり】という本を出しました。


【オーガニックガーデンブック】2002年
【無農薬で庭づくり】2005年
いづれも築地書館。
第三弾は虫も味方にしてしまうらしい。
必見!



 今、9条ピースウォークが広島を出発して幕張を目指して歩いていますが、その発起人の二人、石岡夫妻、そしてこの曳地夫妻、僕がみんなと出合ったのは1990年代の横浜、まだそれぞれ独身だったね!。

 共通のキーワードは、アースデイ・ピースラン・ピースウォーク・六ヶ所・もんじゅ・非暴力トレーニング・アイヌ・ネイティブピープル・エコ・農業・オーガニック、などなど。
 新横浜のスペース・オルタが核になっていた。
 アリスセンターでは本も出したね、【もっともっと神奈川】1993年でした。

 今はそれぞれの地平を切り開いてがんばっています。


ひきちガーデンサービス


ステラブログにも書きました。

コメント

私の実家では殺虫剤は使っていなかったので
虫、モグラ、蛙が勝手気ままに棲んでおりました。
そうした環境下であまりにも様々な虫に遭遇したため、
もう虫はゴメンだ~という面がありますが
今となれば貴重な体験だったのかもしれません。
現在は土も緑もない生活ですが、そのうち
野菜くらいは育ててみたいので、やつら(完全に敵視。笑)の生態は
知っておきたいところでもあります。

戦うのは最後の手段に!(笑)

そうですね、相手を知れば回避することも、利用することもできますからね。

土を作るのも虫やバクテリアたちのおかげですしね。

庭ではないのですが、ゴキブリがいないことを売り物にする新築住宅がありますが・・・恐いですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/328-205a1218

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad