日々徒然

創作家具 安藤和夫

9条ピースウォークin小田原!

 晴天に恵まれた今日の小田原、ピースパレードが行なわれました。
IMG_0662.jpg

 お堀端通りを行進。
 先導車に掛けられた【平和よ届け】の文字入りでやさしい色使いの絵は、今回の実行委員長笹村出さんの作品。4年ほど前に小田原で始めてのピースウォークを企画したときに描かれたものです。


IMG_0634a.jpg
 小田原城の南にある【御感の藤】の藤棚前が集合場所。観光客もちらほら。

IMG_0645a.jpg
 2月24日、広島を出発した本隊は、昨夜は箱根に宿泊し、14:00に無事到着、拍手で迎えられました。

IMG_0649a.jpg
 予定通り定刻に出発。

IMG_0653a.jpg
 色々な旗がたなびきます。

IMG_0655a.jpg
 各地の9条の会が参加。コレは「梅の里9条の会」

IMG_0657a.jpg
 知人もちらほら。

IMG_0658a.jpg
 お堀沿いを行進し、

IMG_0673a.jpg
 学び橋前を通過。

IMG_0687z.jpg
 ポケットパークではヒップホップユニットのお出迎えで、みんなで「HEIWA」のシャウト!

IMG_0695a.jpg
 9条もラップで聞くと新鮮!

IMG_0678aa.jpg
 長年にわたり、世界中で平和行脚を続けてこられた※【日本山妙法寺】のお上人様もたくさん参加。日本のピースウォークの核をなす存在です。

IMG_0700aa.jpg
 一行は錦通りへ。

IMG_0705a.jpg
 ハンドマイクでは市議佐々木ナオミさんの司会進行により平和へのリレートークが行なわれました。

IMG_0706a.jpg
 車椅子の方も、盲導犬とご一緒の方も。


IMG_0711aa.jpg
おなじみの顔ぶれ、笑顔が良いね!

このあと、一行の本日の受け入れ先でもある【小田原教会】に到着し、一休みのあと交流会が持たれました。
 
 明日はここを8:30に出発し、10:00に国府津の※【ちえのわはうす】に到着。
ここで「小田原地域グループ」から「茅ヶ崎・藤澤地域グループ」に行進は引き継がれます。

 あなたの家のご近所を通るとき、ご一緒しませんか。

 ※【ちえのわはうす】・・・小田原では数少ないフェアトレードのお店、このお店の看板のロゴは、今回のピースウォークのポスターやポストカードのデザインを担当した石岡真由海さんの作品です。

 ※【日本山妙法寺】・・・藤井日達上人によって起こされた日蓮宗の一派。平和運動に特化した活動をされている僧侶集団で、世界中の紛争シーンにいち早く赴き、うちわ太鼓のみによる非暴力直接行動で有名です。世界中に仏舎利塔画あります。
 僕もコレまで何度かピースウォーク(平和行脚)をご一緒したことがあります。

 ご準備くださった実行委員会の皆様、本当にご苦労様でした。今回は何もお手伝いできず失礼いたしました。

 一行のご無事をお祈り申し上げます。


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

写真のご用命、勿論OKですよ。

大きなものが必要でしたらメールください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/325-5970b37a

予告・ゴールデンウィークは憲法を感じよう!

この記事は<お知らせ記事>~5/6までトップで掲載中! {/hikari_pink/}5/3は憲法記念日{/hikari_pink/} 憲法を感じることができるイベント盛りだくさん{/hearts_pink/} みんなで参加しようね{/ee_2/} その?↓ その?↓ 9条世界会議in大阪 その?↓ 5/3 憲...

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad