日々徒然

創作家具 安藤和夫

横浜美術館:市民のアトリエで講座が始まります。

市民のアトリエ ワークショップガイド
2008前期、参加者募集中です。注:締め切り28日まで!

 今まで椅子を作ったり棚を作ったりしてまいりましたが、今回は、
木工何でも相談会「受講経験者のための再見」
と題しての講座です。
 木工何でも相談会「受講経験者のための再見」とは何かと申しますと、どんなモノでも、木工であるのなら、家具でも箱でも皿でも婚礼セットでも仏壇でも・・・・何でも、本人が作りたいものを作ってください、相談・応援・指導、しちゃいますよ!という大風呂敷な講座なのです。

 材木の入手方法、乾燥の方法、道具の手入れ方法、電動工具の使い方、どんな工具があるのかの指導、仕上げ方法、塗装方法、修理の方法、組み手の実際、などなど。

 「こんなのはだめかな?」とか「これは無理かな?」とか、そんな難題があったら、待ってましたとばかりに解決してしまうことをここで宣言いたします。(ほんとか?)


以下、募集文から~~~~~~~~~~~~~~~~

いままでに木工家具講座に参加された方々を対象にした制作相談会です。

●講座時間内で出来上がらなかった作品を仕上げたい方。
●自宅では制作場所がなく、工具なども思うように調達できない方。
●すでに完成した作品の修繕やグレードアップを考えている方。
●本では分からない仕口や木組などをプロに聞いてみたい方。

※申し込みは1回で申し込みできますが、定員超過抽選の場合、制作参加希望日数の最も多い3回連続希望の方から順に優先にさせていただきます。受講者は、事前に制作希望内容を確認させていただきます。人数にあきがある場合は、初めての方も参加できますので、御相談下さい。

日程
第1回 5月10日 土曜
第2回 5月17日 土曜
第3回 5月31日 土曜

時間 :13時30分から16時30分
定員 :各15名
参加費 :1回4,000円(材料各自別用意)
締切日 :4月28日

詳細はお問い合わせください。

申込み / お問合せ:横浜美術館 市民のアトリエ
〒220-0012横浜市西区みなとみらい3-4-1
TEL:045-221-0366
○午前10時から午後5時(12時から午後1時を除く)
○原則として木曜が休館。

ステラブログにも書きました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/324-0ee2cbf2

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad