日々徒然

創作家具 安藤和夫

【食の個展】に行ってきました。

 田んぼ仲間でもある石井美帆さんはベジタブルクッキングの創作料理人。
 初めての個展は非動物性の素材だけを使ったフルコース!
IMG_9513.jpg
 まずは「前菜盛り合わせ」。
 リンシードオイルに包まれた大根、ごぼうのフリット、お餅のカナッペ、などなど。
 以前、家でプライベートパーティーを催した時、ケータリングでベジタブルクッキングをお願いしたのが美帆さんでした。年齢層の高い女性のお客様が多い会でしたが、皆さん大変喜ばれたのを思い出します。どんなに体に良くても、やはり美味しくなければ満足しないのが人間の(僕の?)サガですね。 その点、いつもセンス良く美味しいモノを作ってくれる美帆さん、今回の提案はフォーマルにコース仕立て。

 現在、勉強のため箱○にあるオーミ○ドー・オー○ルジュで働いている美帆さん、どんな風に進化したか?楽しみに参加してまいりました。

IMG_9518.jpg
「にんじんのプディング」
 にんじんだけでなく、中にはきゃべつも入っているそうで、かすかにキャベツの芯の香りがします。

 新鮮なワカメとてんぐさのジュレを添えているところが、ジャパニーズベジタリアンの真骨頂。

IMG_9522.jpg
「蓮根のミルフィーユ」・・・器はチョロリさんの作品。
 黒ゴマに和えてあったりと、三様に調理された蓮の輪切りが三層に重ねられ、間にはすりおろされた蓮根ペーストがハンバーグ状に、コレが又美味い。

IMG_9530.jpg
「季節の野菜のグラタン」
 味噌&トマトという斬新なソースが野菜の味を引き立てます。美味い!

IMG_9533.jpg
グラタンの向うに見えたのがこれ!
 「三上さんのパン」山芋が入っているそうで、もっちり美味い!生地をはさみでちょきっと切ったところが可愛い。
 久しぶりにご本人にお会いしたのですが、三上さんも又、美味しいパンの作り手として、あしがら平野で有名な人なのです。(ただし販売はあまりしていないようですね。)

IMG_9542.jpg
 世界中を旅していた美帆さんは、このラベルに描かれたシャトーで葡萄を摘んでいた事があるのだそうな!。

 そこからお取り寄せのワイン、すっきりさわやか。

IMG_9550.jpg
「デザート盛り合わせ」
 キャロブのブラウニー・白玉ゆず・甘夏のコンフィチュール和え・グラスに入っているのは山芋とイチゴのシェイク、おーなんてこと思いつくんだろう、美帆さん、偉い!美味い!

IMG_9553.jpg

  味付け、組み合わせ、盛り付け、などなど、見事に一段階ステージの上がった美帆さんの料理、美味しゅうございました。

IMG_9555.jpg
 食事のあとには京都の「こんぺいとう」あの有名な、あそこの!・・・忘れました。

IMG_9562.jpg
「お抹茶」

IMG_9548.jpg
 この日本家屋、モダンな内装に改造され、不思議でオリエンタルな雰囲気。
 実はここ、美帆さんの友人ゆきちゃんのおうちで、しかもゲストハウスなのだそうです。オーストラリアに長く滞在していたゆきちゃんは英語堪能、よって外国人がよく泊まりに来るのだそうです。

 この場所は真鶴駅から海に向かって坂道を下ること15分。福浦の漁港を目の前に見下ろせる絶好のロケーション。かなたに熱海方面の夜景が見られます。

一泊二食付き8,000円から、菜食対応可能の静かな宿、良いですよ~!(要予約)

【private guest house SHIZEN しぜん】
神奈川県湯河原町福浦108
080-5091-7072 奥村ゆき さんまで

コメント

うらめしやぁ、、、

ぁぁん、残念、、
またの機会を、、、

あ”~!

残念でした~~!!

やはり、ここでも・・既に・・
文中に追記で、リンクさせて下さいませ。

お昼との比較ができますね!

田んぼの仲間は昼と夜に分散しての参加でしたね。
器を提供したちょろりさんのブログにはお昼の会が報告されています。
http://chorori241.exblog.jp/

夜は照度が足りなくて(雰囲気は良いのだけれど)手ブレが多く、お抹茶茶碗の写真がアップできませんでした、スマヌです。

こんばんは。
雨&薄明かりの中、港からの石段を上っていく感じが何ともよかったですよね。
またおいしいものをご一緒させてください!

隠れ家チックでしたね、あそこ。

今度はお忍びで行きたいですね!・・・え、takuさんと?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/294-ed86edee

石井美帆さん「食の個展」へ@真鶴 ゲストハウスShizen

ベジタブルクッキングの達人、石井美帆さんが 野菜のコース料理でお客をもてなす2日間(全3回)限定のイベント。 安藤さんにお誘いいただき、 肉好きメタボ親父ベジタブル派として、参加してきました。 箱根の某オーベルジュで働いていらっしゃる美帆さんのお料理、...

「石井美帆・食の個展」

電車で真鶴駅に来たのは初めて。 んで、観光看板撮ってみた。(意味はない) ここか...

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad