日々徒然

創作家具 安藤和夫

小田原の美味い店【菜こんたん】再訪!

“お茶”のお稽古のあとは先生と“お酒”というのがいつもの慣わしです。ってことで先日行ったばかりの【菜こんたん】再訪。
IMG_9146.jpg
一次会は済んだ後なので、その旨をシェフに伝え、お任せでスタート。
【ほたるいか】・・・どこの?山陰?と尋ねたら「小田原に揚がった!」とのこと。
ほ~、新鮮だ!

IMG_9151.jpg
山葵の葉のおひたしやら何やらをつまみに純米大吟醸を味わっていると、次に出てきたのがこれ。
【大根とアキレスのたいたん】おばんざいチックなネーミングのこのお料理、コラーゲンを含んだ野菜が旨い!

IMG_9153.jpg
先日のすっぽんの話をしたら「少し出そうか?」と嬉しいお言葉。
【すっぽんのスープ】頭入り。
身をほぐしながらのスープが体に沁みます。あ~滋味滋味。旨い!

IMG_9179.jpg
しゃぶり尽くされて頭はこんなかんじ!甲羅に乗ってます。

IMG_8902.jpg
これは内側、甲羅も芸術してました。

滋養に溢れるお料理の数々、先生も満足のご様子でした。きっと明日はお肌プルプルのことでせう!

二階の【天菜鍋堂(てんさいなべどう)】には、このような薬膳コラーゲンの世界が全面展開しているのでしょうか?・・・次はそこかな!

実は僕、鍋ってほとんど食べないのです、だってすぐにお腹いっぱいになって、酒宴が終わってしまうからね。同行してくれた人が大食いだと助かるのだけどね。
「一椀僕におくれでないかい?」

【菜こんたん】・・・先日のブログにお店の詳細が載っています。
駐車場は無いので、近隣のコインパーキングが便利です。

コメント

安藤和夫様

当日帰り際に名刺を頂きました Shunkai と申します。シェフの友人でもあり、采根淡・月天時代から通っております。

私もホタルイカには驚きました。目の前で取れただけあって、新鮮でとても美味しかったです。味付け不要でそのまま食べられました。

今後とも宜しくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/282-bb21b3cf

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad