日々徒然

創作家具 安藤和夫

横濱ジャズプロムナード! 

10月7&8にあります。
本牧JAZZ祭、旭ジャズ祭り、などなど、ヨコハマはジャズのお祭りが多いのですが、
通称ジャズプロはホール、ライブハウス、レストラン、路上と、街中のあらゆる所が
ジャズで溢れるのです。(もっとも中区周辺ですがね)
今年は梅津和時さん、酒井俊さんの名前が見当たらないのが寂しいのですが、
金井英人さんは健在のようです。
御大がウッドベースで弾く「りんご追分」は絶品ですぞ!

板橋文夫さん、向井滋春さんなどの常連に加えて、今年はオランダからすごい
グループが来るらしい。
聞くところによると、彼等はチェット・ベイカーの洗礼を受けているらしい。
んだって、行きて~!

ポスターは友人のROCCOさんが描いてます。

横濱ジャズプロムナード公式サイト!

おまけ:今日サファイア・プリンセスが横浜港に来ます。
なんとこの船、全長290m、116,000トンだって、
QE?が8万何千トンだったと思ったから、すごいでかい。
三菱造船が作った国内最大の客船だそうです。

 

コメント

BLOGでは初めまして

安藤さん、いつも愉しみに拝見しています。
蟷螂、蝗のアップには、仰け反ってしまいましたが(笑)
どの時点で、書き込みさせて頂こうかと緊張していました(爆)
この横濱ジャズプロムナード、不思議なご縁があったのですよ。
ジャズプロムナードの審査員の井上淑彦(sax)さんのソロライヴにお世話になっている方からご招待頂いて行った際、ライヴが終わったあとの打ち上げに、2005年コンペ・グランプリの「西山瞳トリオ」のピアニスト西山瞳さんが駆け付けて来られ、呑み会の途中で井上さんの気分も盛り上がり、急遽、お二人のデュオの演奏が始まったりして、その場にいた10名ほどは思いがけない演奏に大盛り上がり(^ ^)
そして、この時、井上さんから「河井寛次郎記念館」のお話を聞いて....家具作家・安藤さんのお話に繋がった時は、驚きました(^ ^)
7、8日も行きたかったのですが、仕事であえなく断念です。でも10月末にはライヴでまた井上さんにお会いしますので、愉しみです。

JAZZの季節ですね。

エミコさんって、京都の?それとも横浜の絵描きさんの?・・・かな?
よく知っている人のようで・・・とりあえずありがとうございます。
これからも怖がらずに書き込んでくださいね。

そう、演奏会って、打ち上げの時の盛り上がりの方がすごい事ってありますね。
ジャムセッションになっちゃたり。
僕も梅津さんと打ち上げで呑んでいる時に、彼等演奏家って楽器運ぶのに車だったりして、案外酒飲めないこともあるようなんです。
そこで、「僕の工房でやりませんか?ギャラはそんなに払えないと思うけど、飲み食い温泉お泊りでど~お?」と誘ったら一発OK。
コマッチャクレズマー引き連れて、ゲストに大高静流さんまで来てくれたライブが実現しちゃったのでした。
総勢8人、客60人の大騒ぎでした。

京都のエミコです。
紛らわしい書き込み方で、すみませんでした(^ ^ゞ
そうですよね。ミュージシャンのツアー途中での打ち上げは、次の移動がある時は、アルコールなしってこともあるらしく、「飲み食い温泉つき」なんて打ち上げはきっと大盛り上がりなのでしょうね。
昨日、私の友人と横濱ジャズプロムナードの話をしていたら、彼女は「もちろん行く!」とのことでした(^ ^*)
ROCCOさんのイラストもいいって、言ってましたよ~。

あ~、よかった、解決、京都のエミコさんでしたか、どもです。
横濱ジャズプロムナードにご縁があるとは知りませんでした。
さすが日本中にネットワークを持つ方だけのことはありますね。
ヨコハマは色々なタイプのジャズ屋があるので楽しいですよ。
今度ご一緒しましょうね。

ROCCOさんの絵、工房に掛けてあります。

そういえば京都もライブハウス充実してますよね。
大昔、友人のいる京都大学熊野寮に転がり込んでいた時、
「蝶類図鑑」とか「ポパイ」とか「ダムハウス」「ジャムハウス」「拾得」・・・
とか、行きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/27-6465ac6c

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad