日々徒然

創作家具 安藤和夫

介護な日々!

 今年の我が家の極私的十大ニュースを書き出そうと思ったら、母のことばかりが出てきました。 4月、86歳の母が心身衰弱のため入院。5月に退院。
数日後、腰痛のため再入院。検査の結果、腰椎の圧迫骨折再発。
6月、退院するが、寝たきりが多く、認知症進む。

全介護状態となり、介護保険申請、要介護3に認定。
在宅で完全介護のまま状態は悪化の一途。
この間、介護保険によるケアプラン作成中ということで、公的介護サービスは受けられず。
(この期間に感じたこと、何時か書いてみたいと思っています)

8月21日朝、母の反応が無く、救急車で病院へ。MRIの結果硬膜下血腫判明。

救急搬送で脳外科のある東海大学病院へ転院。同日手術。

手術は成功し一命は取りとめたものの、寝たきりの状態が続く。
その後、術後の包帯が取れても、家族の顔も判らず、認知症も重篤。

10月に入り、期間の経過に伴い、徐々に快方に向かう。
リハビリの甲斐もあって医者も驚くほど奇跡的に回復してきた。

11月、医療で出来る範囲は終了とのことで、今後の行き先の検討に入る。
12月、主治医の病院が受け入れてくれたため転院。

介護度の見直し審査があり、要介護1に変更(状態が好転したため)
並行して、老人保険施設への移行、在宅介護、などを模索。

12月20日。在宅介護を選択し、退院。
介護の日々の始まり始まり~!。

 と言うわけで、激動の安藤家ではありました。
 今まで、ブログで家族のことなど、私的なことは触れずにきましたが、良いこともあれば大変なこともあるのが人生。これもまた現実。この日々の中での創作活動と言うことで、今年の流れを記してみました。
 美味しいものを食べたり飲んだりしていただけではないんですよ~!という言い訳でした(笑)

 さて、来年は、皆様にとって素晴らしい年であることをお祈り申し上げます。

ステラブログにも書いています、こちらもよろしく!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/250-97babe5b

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad