日々徒然

創作家具 安藤和夫

【田んぼ】と【アイヌレブルズ】と【KP】と!

IMG_5711.jpg
今年も田んぼの作業がつつがなく終わりました。ついに新米をいただくことが出来ます。これは日本人として無常の喜びですね。

田んぼに関わってくれた全ての人に感謝です。この惠をもたらしてくれた水と大気と大地に感謝です。ここに来てくれたたくさんの鳥や虫や魚やミミズたちに感謝です。

毎年たくさんの人たちと田んぼで出会います。つかの間の共同作業で、良い思い出となってゆく人もいれば、人生にとって欠くべからざる関係の始まる人もいるのです。
お米という主食を作る仕事を協働するということは、何か特別な意味があるような気さえします。 田んぼを媒体としての人と人との出会いって素晴らしいですよ。

今年も様々な出会いがありました。
三日間設定した手植えでの田植えだったのですが、初日、川崎に住む在日コリアンの青年達が来ました。その中に【KP】というラッパーデュオのひとり、フニ君がいました。 【KP】というユニット名は「Korean Power, Kerean Pride, Korean People」の頭文字。
そう、コリアプライド。
(6月8日のブログご参照!)

田植え三日目、関東圏に住む若きアイヌが作ったグループ【アイヌレブルズ】のミナさんたち三人が来ました。彼らもまたラップに乗せて民族の思いを表現しています。ホームページのURLは http://www.ainupride.com/
そう、アイヌプライド。
(6月11日のブログご参照!)

自らのアイデンティティーに真正面から向き合っている若き青年達が、はからずも僕達の田んぼに来てくれたのでした。
その時は残念ながらニアミスで終わったこの出会いでしたが、その後、お互いの存在を知るようになった彼らの心の内部で発酵し、それぞれがぞれぞれの表現に出会うべくライブに出向き、お互いがお互いの持つ内実に出会っていったことを、皆さんにご報告いたします。
それも最近、彼らが植えた稲が実る稲刈りの頃にそれが実現されたことに僕は深い感慨を持ちました。
いずれ出会うべくして出会ったであろう彼らですが、そのきっかけの一つに僕達の【永塚田んぼ】があったことを誇りに思うのです。
田んぼという“場”を持ち、この“場”を外に開くことによってもたらされたこの関係性こそが、今年最大の収穫であったかもしれないと思う今日この頃です。

【KP】【アイヌレブルズ】彼らのこれからに大いに期待すると共に、いつかジョイントが実現することを夢見ています。
全ての生きとし生くるものに・・・感謝です!!
イヤイライケレ&カムサハムニダ&ありがとう!

今、KPの【ガムシャラ】というアルバムを聞いています。「One Korea」という最後の一曲になると、いつも涙が止まらなくなってしまう55歳の僕でした。
ステラブログにも書きました。

コメント

自分で作ったお米を食べれるのは最高な幸せですね♪
普段安いお米ばっかり食べてるので、久しぶりに新米が食べたいです(笑)

ミナちゃんのブログを見て初めてKPを知りました。是非私もライブ見てみたいな~、そして私もそっちに引っ越したら是非一緒に混ざってジョイントしてみたいな~なんて思いました!

naonaoさんもこちらに来たら

一緒に田んぼやろうね!
KP、よいですよ、近い将来絶対ジョイントだね!

おひさしぶりです!

つながっていく縁て、なんともフシギなものですね。
そして永塚田んぼが磁場にっ!

さて、昨年の収穫時にいただいた黒米から、
今年僅かばかりですが、友人が恵比寿にある事務所のベランダで育て、
こちらでもホンノチョッピリなのですが、収穫して脱穀しました!

プランターに水草や巻貝まで招きいれての、
なかなかステキな栽培環境となりました。

あ~~~~~私も稲刈り行きたかったよう(TT)
植えた稲食べたいよう・・・

安藤さんったら!本当にいつも愛情たっぷりに応援&宣伝してくれてありがとうございます!!

One Korea、私も涙が溢れました。

チャランケ祭、来れますか?是非観て欲しい!!

ご縁感謝です!

FUJI さんって、もしかしてふじ○さん?美術館の?・・・違いない!
そうですか、東京に伝播しましたか、黒米が。
作品作ってますか?
この前のグループ展は行けなかった、残念。
又遊びに来てくださいね。

mina、お米用意してるよ、何処に送る?日本?アメリカ?アイヌモシリ?
メールしてね、送り先。
チャランケ祭りだよね~、行きたい~!!
実は内密で行けるように画策してるのだ!
naonaoさんは来るのかな?

お!会えるの楽しみにしてます~☆
naonaoさんは帯広だから来れないけど、naonaoちゃんの兄は、レブルズのメンバーとして出演しますよ!

面白かったです

たまに遊びに来ます。いつもアップ凄いです。僕も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。また遊びに来ます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/223-82b899c4

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad