日々徒然

創作家具 安藤和夫

オサレな街で親子丼!

IMG_5567.jpg

 横浜港に接する「みなとみらい地区」別名「MM21地区」でご飯を食べるときに知っておくと便利なお店です。  横浜美術館の南西隣、ランドマークタワーから見ると北西隣の高層ビル「三菱重工横浜ビル」の二階にこのお店はあります。ランドマークから地上へ出て、歩道を渡ってこのビルに入り、殺風景な一階フロアーをほぼ横断すると右にエスカレータが見えます。でも止まってる?・・・ここでめげてはいけません。階段だと思って上ろうとするとちゃんとあなたの心を読んで動き出します?そう、省エネなんでしょうかね。
 二階に上れば何件かの飲食店があり、その中の一軒がここ「たる平」です。夜は焼き鳥がメインの居酒屋なのですが、ごま油塩で食わせるレバーは新鮮で旨いですよ。
 ここのランチが安いのです。写真の「親子丼」、量もたっぷりで600円。味はまあまあというところですが、このエリアでこの値段はえらい!。
 このビルは観光客などは絶対来ないエリアなので、商売は苦戦しているらしい。以前は「そじ坊」があったが撤退、大倉山に本店のある「たる平」が入ったのでした。開店当初は昼も夜もまったく客が無く、若い平柳店長ががんばっておられたので、微力ながら講座帰りに使ったりしていたのですが、最近はようやく認知度が上がったようです。この地区で働く人がお客さんのメインです。ので、日曜日はお休み。
 IMG_5570.jpg
 メニュー看板の一番下にある「地鶏の唐揚げ定食980円」は以前見て絶句したしろもの。近くの席に座ったオネイサンが頼んだので心配しながら(ワクワク)見ていたらやはりすごい量。思わず怒り出すほどの唐揚げの量!・・・うわ~、写真撮りたい~!と思ったけど遠慮(あたりまえだ!)僕は先に食べ終えてしまったので、「これからどうなるんだろう?」と、後ろ髪を引かれながら(無いけど)お店をあとにしたのでした。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/222-a976ced0

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad