日々徒然

創作家具 安藤和夫

【いちもんじせせり】

IMG_3856.jpg
一大事!
こんな風に葉っぱと葉っぱがくっついていたら、さあ大変!
IMG_3859.jpg
中を開くとこの子が・・・これぞわが天敵!いちもんじせせりの幼虫です。
通称:つとむし、とじむし、などと呼ばれています。

糸を出して柏餅のように葉と葉をあわせて、
自分の巣を作ってしまうのです。
そのためこれから出ようとする稲穂を邪魔してしまいます。

この芋虫君、中でさなぎになり、
さて、メタモルフォーゼすると、何になるかな?↓
IMG_4079a.jpg
クリック!
IMG_4082a.jpg

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%82%BB%E3%83%AA
見たことあるでしょ?
モスラじゃないよ。
この子、蛾ではなく蝶なのです。

ちなみにこの芋虫君、渓流釣りでは上等のえさだとか!?
米の葉を食べてるんだしね~・・・!
うちら無農薬だし・・・
美味しいのかな?・・・

どなたか、試してみます?

コメント

2日に田んぼを見にいってきました♪
カカシがかわいかったです。
最近カカシウォッチャーなので写真もパチリ。

けっこう立派な幼虫ですね。
ずっと蛾だと思っていて ごめんなさい、いちもんじせせりくん。

是非、試食を!→つと虫君?

かかし、その後も増え続けております。
お子さんとご一緒に作ってみませんか?
竹が無ければさしあげますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/196-7ed9e430

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad