日々徒然

創作家具 安藤和夫

黒米に今年初めての花が咲きました。

稲に花が咲くことを【出穂】と書いて【しゅっすい】と読みます。
稲穂イコール花なのです。
(写真は二段階クローズアップします。)
IMG_2911.jpg
おしべが出ているのが見えます。
IMG_2939.jpg
品種は【ディープパープル】昨年黒米の中に
葉色まで濃い臙脂がかった黒色の変種を発見。
特定して種を採り、苗代に蒔いたら
見事にその色の苗が産まれたので、
ビオトープに田植えしたものです。
隣の濃い色が葉色です。
みんなで名付けてしまいました。
IMG_2945.jpg
この苗は、
アイヌレブルズのミナ&サヨ&ロニーが
植えてくれたんだったね!

コメント

おお~~私が植えた苗が芽を出してるなんて、嬉しい☆
いつか食べれるの楽しみ(笑)

でーぷ・ぱーぷる

あれ?・・「でーぷ・ぱーぷる」って隠語だっけ?

それは本名です!(笑)

通名が「ディープパープル」
僕としては「ブラックサバス」というのも捨てがたいのですけど!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/183-2d3ebbc8

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad