日々徒然

創作家具 安藤和夫

ビオトープの花菖蒲が咲き始めています。

IMG_0950.jpg
ゆうがた田んぼへ行ってみると、たくさんの鷺、鴨、すずめ、つばめ、… IMG_0955.jpg
頭にすこし栗色が入っている鷺はコサギのヒナかな。
IMG_0960.jpg
コサギと白鷺。
IMG_0962.jpg
不耕起の田んぼにはタニシがいっぱい。
鳥さんたちは、これを食べているのでしょうか。
IMG_0969.jpg
ザリガニ君も登場。
威嚇しています。しばしお付き合いのバトル。

鳥や虫だけでなく、人とも出会いましたよ。
田んぼの写真を撮りにいらしたのだそうです。
共通の友人がたくさんいてびっくり。

毎晩かえるの大合唱です。

コメント

懐かしい!

タニシ、カエル……昔はあたりまえにあった光景ですね。
でもいまは、出会うと感動するしかないほど貴重なものに
なってしまいました。
先日、酒田でカエルの合唱を聴いた時は涙が出そうに
なりましたよ。タニシはバケツに一杯とってきて、おばあちゃんに
佃煮にしてもらったものです。

田んぼに水が入ると、

あたりの風景が、一変します。
しみじみと良い風景だなーと思います。
この空気感、そしてウェットな匂い。
単なるH2Oだけではない、湿り気。
モンスーンアジアだなぁ~!

冬桃さんも又遊びにおいでください、待ってます。
もうすぐ満月、田毎の月が見られるかもしれませんよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/150-7f0861af

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad