日々徒然

創作家具 安藤和夫

小田原市永塚というところに越してきて20年になります。

小田原市永塚というところに越してきて20年になります。
aDSCN1861 (2)_3118
写真:足柄平野の田んぼから箱根連山を望む。
小田原市と南足柄市の合併に関して私の感想です、長文です。
 小田原市永塚というところに越してきて20年になります。
 新工房開設のため、数年のロケハンを経て「終の棲家」として選んだのがここでした。
 しかし、いまだに「ここは何処か?」を他の街の人にお知らせする「呼び名」が定まっていない。
 「小田原」は行政が引いた枠組みであり、間違ってはいないがピント来ない。例えて言うと「港から遠くに住んでいるハマっ子」みたいな感じです。
 暫定的に「あしがら」と呼び、勝手に「#あしがら」などと表記しているが、これも我ながらあいまいな呼び方なのです。
 「足柄山の金太郎」「足柄高校」もあれば「足柄SA」が東名高速の御殿場あたりにあったり「南足柄市」という方角まで示した市まであったりする。
 「足柄」は静岡県だと思っている人もけっこう多い。「あしがら」を標榜するのには若干無理が生ずるかも!
 私の言う「あしがら」は「小田原という狭いくくりじゃないよ」というメッセージが裏にあるのです。
 越してきた理由は、海・山・川・里山・田んぼ、などの要素がコンパクトに詰まった、この辺り一帯の全体性の魅力に他ならない。遠景には富士山・丹沢・相模湾・箱根山。
 行政の引いた線はそれを分断している。私はそれを超えたいと思ったら呼び名を考えなければならない、その暫定案が「あしがら」でした。
 平成の大合併時、私の住む神奈川県西部では二市八町という合併案が出て、実現には至らなかった。その時に私がひねり出したのが「大あしがら市」という(自分でもしっくりこない)案でしたが。
 以前よりこの地域の広域連携が必要との認識をお持ちの方が多くいられるのは至極当然のことと思っておりました。
 いまでも様々な方がいろいろな名前を発明されている(趣旨は未確認ながら)
「西さがみ共和国」なども代表格かしら。「西湘」というのも候補かな。「おだあし」も捨てがたい。
 町の名前にはそれぞれの歴史があり、意味が込められていると思うのでむやみに大同団結して一つの名前に集約するのもいかがなものかと思いますが、字名で残すという手はありかも。
 
 ここからが本題!:今、「小田原市」と「南足柄市」が合併しようという動きがあります。動きと言っても、これは市民サイドから出てきたのではなく「小田原市」行政が言い出したように感じています。加藤小田原市長自身が積極的のようです。しかし、このことを知らない市民も多いと聞きます。
 小田原市民に配られた小冊子があり、詳らかに読んだわけではないが、大まかにいうと将来人口減などにより収入不足になり、行政サービスは滞るので合併により解決したい」ということなのかな。(良いことばかり書いているのでそれは省く)
 でも、この分析は小田原市に限ったことではなく、日本中で起こることであり、むしろ周辺の小さな単位の町こそが喫緊の問題として感じていることに違いない。
 なのに、その八町を飛ばして人口一位の小田原市と二位の南足柄市が一緒になって生き延びようとする(様に見える)今回の二市合併には違和感があります。
 周辺隣接八町の人たちを置いてけぼりするような印象を持ってしまう。
 合併が本当に必要ならエリア全体ではないかと思う、前回の二市八町の枠組みは再検討するとしてもだ。
 大きなところが他を吸収するというアイデアは馴染まない。地域内過疎が加速するに違いないと思うから。
 合併ではなく「広域連携」という選択肢は無いのだろうか?
 消防・医療・斎場など、今でも連携が無くてはならない事業がたくさんある。そこの充実の為だとしたら二市だけでは無いはずだと思う。
 長い時間軸の中で、地域の将来、ひいては日本の将来を指し示すグランドデザインを描き、そこに至る過程として「今やること」を提案するのが行政の長たる首長の役割だと思います。
 その大いなるグランドデザイン(大言壮語も含むかもしれないけどOK)が提示され無いまま、このままではじり貧と脅し「今やる」と言われても、困るのです。もう少し総合的な検討と市民の認知が不可欠と思います。
 私は現時点での二市合併に反対です。(第一声)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://andokobo.blog73.fc2.com/tb.php/1498-b3895b54

 | 最新 | 








Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly


Profile












FC2Ad